ツツジ | 続・阿蘇の国のアリス
「クッ、クッ。
アリスちゃん、だいじょうぶかな」


それでも、パパとママは
弱り切った私を連れて旅に出ました。


最後の時まで、
私を私らしく生かせようと
しているのです。


今日は川に行くのだそうです。


「ほらアリス、着いたよ♪」


「どこだかわかるかい」


「大野川...」


「正解!あなたが
ヤマメを追いかけた、
大好きな大野川源流よ」


「私、まだ生きてるの?」


「生きてるよ、ちゃんと...」


「アリスちゃん、よく来たね。
電話しようかと思ってたのよ。
今日は、広島のジュジュくんは?」




「アリス、おなかすいたでしょう。
食べてくれたらうれしいな」


「名水茶屋さんが、
アリスちゃんにって...
豊後牛多めにくれたのよ」


「はい、どうぞ」


「ん?豊後牛」


「パクッ、パクッ、パクッ♪」


「アリスはほんとうに、
おりこうさん...グスン」


「私、なんだかまだ生きていけそう」


「ここにも、エリゲロン...」


「ツツジ」




私が花を眺めていると、
パパがツツジの花を摘んで
私とママの頭の上にのせました。


と、次の瞬間...


川風が吹いて、
ツツジは飛ばされてしまいました。


ツツジはゆっくりと、
川下へと流れてゆきました。

きっとあの二つのツツジは、
海までずっといっしょに
旅をするのだと思いました。