GWは阿蘇で過ごす | 続・阿蘇の国のアリス
ゴールデンウィークの二日目、
ママとパパは...


阿蘇神社から
徒歩10分ほどの場所にある
「ティアンティアン」さんに行きました。


明治頃の
旧洋裁女学院跡にあるカフェで
外観はまさに学校。


店内に一歩足を踏み込むと
ノスタルジックな雰囲気に包まれます。


※お野菜のスペシャルプレート






4月に再開して、
今日がいちばん
いそがしかったそうです。


お隣の
「雲海珈琲焙煎所」さん
にも寄って、コーヒーを
テイクアウトしました。


「菊池所長、お願いします」


「レトロなお風呂がある」


「アリス、できたよ~♪」


「飲めましえん」


そこから、
根子岳の麓にある勝負の神様、
「藤谷神社」へと向かいました。


そこで、私たちは
不思議な体験をしました。




駐車場に車をとめると、
猫がどんどん集まって来たのですが。


「1、2、3...15匹はいるわ」


その中の一匹が、
なんと手招きを始めたのです。

「こっち、こっちニャ~」


「アリスママ、こっちニャ~」


どうやら招き猫は、
ママを拝殿まで案内しているようです。


拝殿まで来ると
招き猫はこう言いました。

「オサイセンイレタカニャ?」

...パパとママにはそう聞こえたのです。


現に、参拝が終わると、
その「マネキネコ」は拝殿で
次のターゲットを
待ち構えたのですから。

「またニャ~♪」


その帰り道、
宿場豆腐に寄って、
ふわふわ揚げを買いました。








ふわふわ揚げは
箱石峠で三人で食べることにしました。




「パパ、車椅子は?」

「ここじゃ使えないよ。
クララになっちゃうよ」




「根子岳がさっきの猫に見えるね」






「火は手招きしてるみたい」


「アリスを抱けてうれしいよ」


「私も...」