肩をかして | 続・阿蘇の国のアリス
夢の中で足音が聞こえました。

板張りの床がきしむ音です。

誰が近づいてくるのかわかっています。

私は病気だから悲しみに打たれ、
動けずにいます。

最初に見えるのは女性の手。

ななめうえからおりてきた手が、
私の頬をささえます。

指先の冷たさが微熱をもった頬に心地いい。

ママの声が聞こえました。

「アリスちゃんおはよう。
さぁ、お水を飲んでご飯にしましょう」

ママはしゃがみこんで
私の顔を覗きこんでいます。

優しげで心から笑っています。

私の大好きな顔です。

次に見えるのは男性の手。

おなかにあてられた手が
私の身体を持ち上げます。

笑いながらひたいをあわせ熱を確かめます。

パパの声が聞こえました。

「さぁアリス、がんばってトイレしょうね」

迷惑をかけていることに
胸が苦しくなります。

やっとのことでトイレをすませると、
パパは涙を落していました。

「よくがんばったね、今日も生きようね」

パパの体はとても温かでした。

その温かさに抑えていた感情がせきを切り
あふれだしてしまいます。

もう涙に抵抗することはできませんでした。

「パパ、肩をかして」

私はパパの肩に頬をのせて、
それから十分間泣きました。