今が楽しければ | 続・阿蘇の国のアリス
彼女が、抗がん剤(分子標的薬)
を飲みはじめて
一年九ヵ月になります。

彼女は一年半の余命を越えて、
今も生きています。

五年生存率はわずか5%だそうです。

時々ぼくは、
彼女に同じ質問をします。
「どうして、いつも笑っていられるの」

すると、必ず同じ答えが返ってきます。
「今が楽しいから」

さて、今日は、
彼女の外来での定期受診とは別の、
「脳転移の再検査」の日です。

去年の10月の検査で、
転移のうたがいが見つかったのです。


病院に着いたら、
まず静脈注射。


特殊な薬剤が入っていて、
MRIでみると、
その薬剤が発病している
部位に集まるから、
もしがんだった場合、
わかるそうです。


何もしてやれないぼくは、
彼女に海馬(脳)の御守を
握らせました。

検査結果は、
31日の定期受診で報告されます。


「ねぇママ...。
不安なはずなのに、
どうして笑っていられるの」

「今が楽しいから...」