パパ、ケーキをください | 続・阿蘇の国のアリス
30日は、
ママの20年来の友人
サチエどんファミリーが、
鹿児島からの帰省途中に
南阿蘇に寄ってくれることに
なっています。


時間まで買物をしながら
待つことにしました。

まずは、
「まるしぇ若葉」さんで、
パパが紹介した、
右田柑橘園さんのみかん。
カルデラバッチョさんのピッツア。
玄米もちに野菜い焙煎。
それから、あそぷろさんの
ポストカードを買いました。


「お世話になりました。
買い物袋がおうちにたくさんあるので、
今度持ってきますね」

「助かります」


次に、
「あそ望の郷」でしめ縄を買いました。


ところが、買った途端に
みかんが外れてしまいました。


交換してもらうと、
それもまた、みかんが外れて
ころころと道を転げてゆきました。


やがて、サチエどんファミリーが
到着したので、
一緒に「ボンジュール」さんへ
行きました。


「アリスちゃん、弱ってるな」




「アリス、あか牛食べる?」


「少し、元気が出た。パンもください」


ランチの後は、
「トーマス農園」さんで
いちご狩りを楽しみました。




ハァ、ハァ、ハァ。


私は、9月の
動物病院を思い出して、
必死に計算しました。


3ヵ月で立てなくなって、
半年しか生きられないと
いわれたのだから...


そろそろなのかな...。


ああ、神さま。


「パパ、疲れちゃった」


いちご狩りの後は、
「苺凛香」さんへ行きました。

「アリスちゃん、おいで!」


「がんばってるね...」


「さだはるパパさんの匂いがする」


パパは、ミオちゃんに夢中です。
生クリームを顔に付け合って
遊んでいます。


サチエどんファミリーは、
娘に、悪いことばかり教えるパパに
少々あきれ顔です。


頭の片隅では、
私はわかっています。

こんな泣き言をいっても、
なにもいいことはない、と。


みんなの応援をパワーにかえるんだ。


「パパ、ケーキをください!」