アリス、痛い! | 続・阿蘇の国のアリス
「アリスちゃん、メリークリスマス!」

未来の道しるべ...
の、ひとつめ、
クリスマスを迎えることができたね。

「おめでとう。そして、ありがとう」

心から、お礼を言います。
よくがんばったね。よく生きてくれたね。
何度か危なかったから、
パパの心が落ち着く日はなかったけれど、
今日のところは素直に喜ぶね。

はい。
これは、パパとママからのプレゼント。
アリスちゃんが一番喜ぶもの。


死にそうになった時も、
これをあげたら元気になったもんね。
ひょっとしたら、薬より効くかもね。


これからも、
うんとわがまま言って、
うんと怒って、
好きなように生きてください。

「いいから、早くクレ」


薬代は、心配しなくていいよ。
パパがその分、
アリスのために一生懸命働くから。
気にしないで。
それが、パパの生きがいなんだから。

だから、遠慮しないで生きてね。

「アリス、痛い!」


えっ!?...クリスマスプレゼント、
何が欲しいかって...。

アリスちゃん...ありがとう。
でも、もう、もらったよ。

アリスちゃんが生きてくれていること。