さよなら、キャンディ | 続・阿蘇の国のアリス
「これがシカで...」


「これはイノシシでしょう」


「ウサギに...」


「...キツネ!...レッドの足跡だ」


「これがタヌキか...イエヤスの足跡だな」


「アリス。ちゃんと覚えた?
今度の試験に出るわよ」

「うん、覚えた」


「それよりアリス...。
みんなにお礼を言いなさい」


「うん。
みんなありがとう!
また、助けてもらって...。
次もよろしくね」


「今日は落ち葉拾いをしましょう」


「また来たの?」

「今月あと千円しかないんだ」


「コッコッ。アリスちゃん
危なかったんだって?」


「うん。でもね...
お友だちが助けてくれたの。
おかげで、ママも守れたんだ」


時々風が森の中を吹き抜け、
木々がざわざわと揺らめいています。

「風さん...何か起ころうとしているの?」


夜のとばりがおりてくると、
晩秋の大気は冷え込んできました。

「アリス...
落ち着いて聞くんだよ。
熊本の友だちのなっつんさんちの
キャンディちゃんが、
今夜、亡くなったんだって...」

私はパパにむかって吠えました。

「もう無理だよ!
私はこれ以上もたない」

パパは私を抱きしめながら言いました。

「何がもたないの?
アリスはまだ歩けるし、
トイレだって自分でできる。
食欲もあるし、尻尾も振れる。
おまえはまだ、生きられるんだ」


やがて話も途絶え、
沈黙が続くと、
私はいつしか眠りについていました。

「さよなら、キャンディちゃん...
スーー、スーー」