愛媛からの友だち | 続・阿蘇の国のアリス
今日は、愛媛から、
ソラママさん(そらちゃん)が
来てくれました。


ソラママさんと会うのは、
結婚式の二次会以来...


わたしのことが心配で
会いに来てくださったのです。

「アリスちゃん、よくがんばったね~♪」


ママとソラママさんは、
この一ヵ月のことを
いろいろと話しました。

胆管癌だったそうです...

ソラママさんは、
愛犬ソラちゃんを
7歳で亡くしました。


ランチに、
「ボンジュールプロヴァンス」
さんに行きました。


パパはあか牛ステーキを
くれなかったけど、
ソラママさんは、
こっそり食べさせてくれました。

「アリスちゃんどうぞ♪」


「早く、クレ!」


「早く、クレ!」


ソラママさんが
ゆったりとランチを
楽しんでいるのに...


パパが突然言いました。

「ブドウ狩りに行こう!」


ソラママさんはあわてて、
ハーブティーを飲み干しました。


ソラママさんは、
ブドウ狩りが初めてだったようで、
とても興奮していました。


「たくさん採ったね♪」


ブドウ狩りが終わっても
四人の旅は終わりませんでした。


水源で泳いだり。
一本松から
南阿蘇を見下ろしたり...


風に揺れる
そばの花を眺めたりしました。


四人の旅が終わったのは、
南阿蘇の町の灯が、
白一色の世界に淡く
浮かびあがった時でした。


ソラママさんの旅が終わったのは、
午後8時30分...。

別府の宿に着いた時でした。


本当に、懐かしい再会でした。

「ありがとう!ソラママさん」