霊獣現る | 続・阿蘇の国のアリス
昨日、「あか牛の館」に
行ったところ...


良いものを見つけました!


脳を保護してくださる神社です。


思い立ったらすぐ行動のパパは、
早速、一人で行く準備をしました。

「暑いから、今日は、
ママといっしょにお家にいなさい。
お守りは買って来てあげるから」

ところが...

「いやだ、いやだ。いっしょに行く!
一心同体って言ったじゃない」


ということで...

イノシシ林で
モンキーバナナの様なフンをしたら
旅の始まりです。

「デへ♪」


行く先は、
車で約1時間の場所にある、
五ヶ瀬町「三ヶ所神社」です。


途中、川で休みながら
ゆっくりと進みました。

「ママ見て!ユリがきれい」


さて...


どうして、
三ヶ所神社が
脳の神様かというと...


本殿正面蟇股(かえるまた)に
国内で2社しかない
「海馬」の彫刻があるからです。


「海馬」は霊獣であり
神秘的な力を有するといわれています。


わたしたちの脳の中にも
海馬と呼ばれる領域があって...


記憶に関わる
非常に大切なところだそうです。


「どうか、
アリスの頭が治りますように」

「ママの頭に
がんが転移してませんように」




「あれが、海馬...」




「竜に虎に獅子に麒麟」


「像に犬もある」


「まるで本殿自体が
ひとつの彫刻作品のようです」


脳のお守りも買いました。
わたしとママ、一つずつです。


海馬の写真もいただきました。


それからは、
ランチに行きました。


五ヶ瀬ワイナリーに隣接する
「雲の上のぶどう」さんです。




ここからの眺めは最高ですよ!




ふと目を閉じると、
神話は突然息を吹きかえし、
霊獣海馬が
じっとわたしたちを
見下ろしていました。




今日も良いものを見つけました!


親友の名前が刻まれたワインです。