阿蘇の国のアリス | 続・阿蘇の国のアリス
わたしの名前は...


モグラ...


じゃなくて、アリスよ!


ゴールデンレトリバーの6歳です。


生後3ヵ月の時、
あか牛を追いかけていたら、
阿蘇のカルデラに
落っこちちゃったの。


コロン、コロンってね。


そこには、
人間のママとパパががいて、
わたしを人間の子供のように
可愛がってくれたわ。


よく遊んだわ。とにかく遊んだ。
来る日も来る日も、
三人で力いっぱい遊んだ。

カフェ、山登り、川水浴、
ヤマメ釣り、温泉。


おかげで、
たくさんの妖怪...。
いや、友だちもできたわ。


わたしが4歳の時、
ママががんになったの...。
肺がんステージⅣ期だって。


その頃からかな。
わたしも咳が出始めて...。
診てもらったら、
気管支炎っていわれたの。

きちんと薬は飲んでいたけど、
先日とうとう倒れちゃった。


でも、生き返ったのよ。
みんなが励ましてくれたから!


みんな本当にありがとう!


今日はね、
明神池に行ったの。

親友のジュジュくんの匂いが
まだ残っていたんだよ。


恐ヶ渕にも行ったよ。


「よしなさい!」
ってママは言ったけど、
パパといっしょに
誰かが仕掛けたワナを
勝手に上げちゃった。




アブラメが2匹入ってた。


わたしも早く川に行きたいな。




その後...。
ママは、「あか牛の館」で、
ミンチを買ってたわ。


わたしの大好物よ!


あか牛に感謝しなくちゃね。
こんなにも、ママとパパに
愛されてるんだから。


それからね!
ママのがんは最近、
CT画像から消えたのよ。
不思議でしょう。

だからわたしも大丈夫!
だって、
ママの子なんだもの。

そうだ。
福岡の動物病院には、
8月31日に行きます。