笑い | 続・阿蘇の国のアリス
「吉本新喜劇を見に行きたい!」

熊本に「吉本新喜劇」が
来ることを知ったママは、
お梅に、チケットを
取ってほしいと頼みました。


しかし、
吉本新喜劇熊本公演は、
震災のため開催が
中止になっていました。

「あ~あ、行きたかったな」

ママはため息混じりに呟きました。


吉本新喜劇といえば、
ある日のことを思い出します。


それは、
ママががんを告知された日のことで...


あの日、
皆は落ち込んだまま
水前寺公園の食堂に入ったのですが、
そこのテレビでは
「吉本新喜劇」が流れていました。


誰もが無言のまま、
食事をとっていたのですが、
テレビを見ているうちに、
にせモンが笑い出したのです。

それをきっかけに、
僕もつられるように笑いました。
泣きながらです。


ふと、
そのことを思い出すと、
なぜ彼女が吉本に行きたいかが、
わかるような気がします。

きっと彼女は、
僕に笑ってほしかったのです。
どんなときでも...。


「ねぇママ、
今、大きなコイが跳ねたね」

「うん、大きかったね」


「今度パパに捕まえてもらおうよ」