いとしのヒメレンゲ | 続・阿蘇の国のアリス
バナナようなフンをしたら...


旅の始まりです。


地震の前は、
南阿蘇村でランチして、遊んで...


それから、
地獄温泉か蘇峰温泉のコースが
多かったのですが...


今は、
産山村で遊んで、
御湯船温泉館か久住温泉の
コースになりました。


産山村もいいところです。


とりわけ気に入っているのが、
扇田と山吹水源です。


美しい花も見つけました。
...ヒメレンゲです。


わたしはその花を
踏まなかったことに
ホッとしていました。


気の遠くなるような
広がりの中で見つけた、
小さな花だったからです。


翌日は、
地獄温泉と蘇峰温泉を
見にゆきました。


やっぱり...どちらもダメでした。


一度は買おうとしていた
おうちも見にゆきました。


1800万円で
売られていた中古物件を、
300万円でもいいから
買わないか...。
と、いわれたからです。


わたしは、
ここからの眺めも、おうちも、
とても気に入っていたのですが...


パパもママも、買わない、
と、返事をしました。


帰り道...。
ルナ天文台のあかりが
いとおしさを静かに
語りかけてきました。

それはまるで、
きのう見たヒメレンゲのように...。