大野川源流 | 続・阿蘇の国のアリス
夢を見ました...。


大好きな大野川源流で、
遊んでいる夢です。


春の陽光がさんと照り、
川の水はキラキラと輝いていました。


シャクナゲが
最後の花を咲かせていて、
ママはほほえみながら
見つめていました。


わたしとパパは、
ヤマメを探しました。


パパは地上から。
わたしは水中から...。


ママは花を探しているようでした。


崖に咲く、
フジの花に近づいていくのが
わかりました。


ヤマメはなかなか
見つかりませんでした。




やがて目の前に、
大きな滝が現れ、
行き止まりになりました。


仕方なく、
来た道を戻っていると、
なんと、ヤマメを見つけました。


しかもたくさん!


わたしは叫びました。

「パパー!ヤマメがいたよー!」

パパは近づいて来て言いました。

「これは、養殖池だよ。ところでママは?」


その一言で、
わたしは急に不安になりました。


「ママ、どこにいるの...」


一生懸命探していると、
どこからともなく
いびきが聞こえてきました。


何とママは、
縁側で昼寝をしていたのです。


あ~よかったあ!
そう思った瞬間、
わたしの目が覚めました。