アリス6歳 | 続・阿蘇の国のアリス
アリス、
6歳の誕生日おめでとう!


おまえは気づいても
いないだろうけど、
今日はおまえが生まれた日だよー。


その日ママとパパは、
病院でもないのに
「鶴屋百貨店」へゆきました。


田舎では手に入らない、
シャンプーと歯磨き粉を買うためです。


薬用浴剤もそうです。


本館6階大催事場では
「加賀百万石と越後の国にいがた展」
が開催されていたので
ママとパパは覗いてみました。


そして見つけました♪


錦織圭も大好きな...
の・ど・ぐ・ろ。

ママが一度は
食べてみたかったものです。


あまりの美味しさに
ママは4貫追加しました。


...アリスごめんね、
僕たちだけ贅沢してしまって...


でも、おまえの分も
ちゃんと買ったから。
早く帰って、
さんにんでお祝いしょうね。


アリスおいしいかい、
今日はたくさん食べていいよ。


おまえはほんとにすごいな。


与えられたものを食べ、
眠くなれば目を閉じ、
つながれても異を唱えず、
人が来れば尾を振り、
解き放たれれば疾走する。


あるがままの状態を受け入れ、
ただ淡々と今日を生きている。


おまえは僕にとって
先生かもしれないね。


愛しているよアリス。
永遠に...。