風のもり2 | 続・阿蘇の国のアリス
霧が深く、
天気はさえないけれど、
車で山を越えながら
進んでゆきました。


わずか一時間走ると、
小国の山々が見えてきます。


そして、
「自然食 風のもり」さんに
到着~♪


「また来たよ。開けて!」


「風のもりランチをください」


ママが注文したランチには、
春の使者、
フキノトウの天ぷらが
付いていました。


おいしかったので、
別に追加しました。


食事が終わると、
お店のオーナーから、
ワンちゃんメニューの
試食をたのまれました。

…ついでに、モデルもね。


「ちゃんとかわいく撮ってね」


何を食べたかは忘れたけど、
玄米と野菜と
ジャージ牛乳が入った、
からだによい食べ物でした。

もちろん、おいしかったよ。


「そうだ!
アリスママさん…。
今度カモミールの花を
一緒に摘みましょう!
ハーブティーを
つくるんです。
農園は白い花に包まれ、
カモミールの匂いで
いっぱいになるんですよ」


「それから、
ブルーベリーも摘みましょう。
それから…
リースも作りましょう」


「それから!
近くにはよい温泉もあります。
ガンにとてもいい温泉だから、
ぜひ行ってください!」


まるで私たちの気持ちを
わかってくれているように…


その不思議な心地良さは、
子どもの頃、
雨の日に家の中で過ごす
うれしさに似ていました。