白銀のクリスマスツリー | 続・阿蘇の国のアリス
南阿蘇の小さな森の中に
私とママのお部屋ができました。

ソファーに掛けて、
窓越しに外を見つめていると、
雪が降ってきました。


いつも感じる
この降雪の
うれしさはなんでしょう。


「さあママ、アリス、雪山にいこう!」
きっとパパも、
私と同じ気持ちなのでしょう。

3にんが目指したのは、
南外輪山の地蔵峠...

「パパ、ノーマルタイヤで大丈夫」
「このくらいは平気さ」


地蔵峠入口の
駐車場に車を停めて、
3にんは地蔵峠めがけて上りました。


温度計はマイナス5度を
さしています。


峠は低気圧の接近で
風が強く、木々も激しく
揺れていました。




「まるで白銀の
クリスマスツリーだね」


ママがうれしそうにつぶやきました。


阿蘇の本当の大きさは、
鳥の目になって、
空から見ないと
わからない気がします。






漠然としか見えなかった
森の広がりが、
今はひとつひとつの木々を
見分けることができます。


そして、
どんなにドラマチックなシーンより...


こういう風景が
強く記憶に残ってゆくような
そんな気がします。