私の読書記録 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

最近は主に読書感想を載せています。
たまに日々の暮らしについて。


最近読んだ本の感想を書いてます。あくまでも、私個人の感想なので、捉え方が違ったり好き嫌いもそれぞれかと思いますのでご了承下さい。


     『婚活中毒』

秋吉理香子 著  実業之日本社


前回、終活中毒 を読み、なんと婚活もあったのか!とこちらを手にしました。


終活中毒同様、こちらもただの婚活じゃない。

結婚相談所、街コン、お見合いなどどれも知っている婚活ツールではあるのに、まさかの展開ばかり。実は現実世界でもあったりすることなんじゃないかなと思ってしまった。


「リケジョの女」という話は、すごい先の先まで計算されつくした婚活シュミレーションに怖さを感じずにはいられなかった。話にはなかったが、最終的にはこのシュミレーションは成功したのかが知りたい。

「代理結婚」は結婚の気配がない息子にヤキモキして親が代理で見合いをしたら〜 な話で進んでいくが、親が思っているほど子供は何も考えていないわけじゃないよ。なんなら親よりしっかりしてますよ。心配しなさんな!と言いたくなった話でした。