私の読書記録 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

最近は主に読書感想を載せています。
たまに日々の暮らしについて。



最近読んだ本の感想を書いてます。あくまでも、私個人の感想なので、捉え方が違ったり好き嫌いもそれぞれかと思いますのでご了承下さい。


   『ただいま神様当番』

 青山美智子 著  宝島社


毎朝バス停に並ぶ同じ顔ぶれの5人。特に挨拶も会話もなく「こんな人だろう」と各々が勝手に想像している。そんな5人に神様が現れる。厳かでありがたく、神々しく✨では一切ない、お茶目で駄々っ子でなんだかにくめないかわいいキャラクターみたいな神様。その神様を楽しませるための当番として任命されてしまう。


神様は自分以外には見えないのに、任命された証の腕に書かれた【神様当番】の文字はみんなに見えてしまう。なかなか厄介。夏場半袖着れないぞ。しかも神様は普段その文字を書かれた腕の中にいる。

神様がいる腕なので、神様の気分で勝手な行動をされてしまうがそれがきっかけで当番に任命された5人も悩みや不満を見つめ直し前向きになっていく。


なんかかわいいなぁ神様♥と読み進め、二番目の神様当番となった千帆ちゃんのところでは涙してしまいました。なんか感情移入してしまった。私も姉という立場だからだろうか。


読後は前向きに明るくなれる。読んでよかった1冊でした。