私の読書記録 | ツインズママのブログ

ツインズママのブログ

最近は主に読書感想を載せています。
たまに日々の暮らしについて。


最近読んだ本の感想を書いてます。あくまでも、私個人の感想なので、捉え方が違ったり好き嫌いもそれぞれかと思いますのでご了承下さい。


 『日本の仏様ご利益事典』

   塩入法道 監修

      神宮館


この手の本は色々出ていますよね。

私は子ども時代から神社仏閣めぐりが好きでこういった本も様々読んできました。


こちらの本はご利益別に仏様を紹介しています。イラスト入りなのでとっても読みやすい。

神仏習合や神仏分離と仏様も名前を変えられたりして大変だったろうなとか読んで思ったり、ここのお寺で会えますよ。は有名所が記載されているので、やはり奈良・京都が多いなと感じましたが、じゃあ自分の近くにないかしら?と探してみたくもなりました。またあちこち伺った際に新しく感じることもあるだろうと思いました。