お部屋のファブリック | 気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままに色々書きます

1月辺りからじわじわと進めている

お部屋の雰囲気をノーブルに変えよう計画ですが

なんとなく姫部屋っぽくなってきていますw

 

家具を買い替えるのは大掛かりで大変ですが

ファブリックは家具よりは気軽に変えられるので

まずはベッド周りのファブリックを白系で統一してみました。

生活感を消したくて無機質な感じの白を選んだのですが

もう少し温かみが欲しい場合は生成りやアイボリーでも良いかも。

カーテンはこちらの商品。

ホワイトを選んだのですが黄味もグレー味も無い純白で

お部屋が一気に明るくなりました。

1級遮光ですがホワイトなので完全に光を遮る感じじゃないのが

逆に良かったです。

あまり暗すぎるとずっと寝てしまうのでふとん1ふとん2ふとん3

 

ベッドカバー、シーツ、枕カバーはこちらの商品。

ロマプリは楽天市場にも入っていますが

公式サイトの方がお値段が安かったりセールでお買い得になってたりします。

この3点セットも私は公式サイトのセール時に半額でゲットしました。

 

 

こちらもカーテン同様完全に真っ白です。

それゆえにベッドやマットレスの色が結構透けます。

ベッド下収納がごちゃっとしてるとそれも透けるので注意が必要です。

私のベッドは下に引き出しがついているので地色が透ける程度でした。

フリルの皺も気になる場合はちょっと大変ですがアイロンがけすると

より美しくなると思います。

私はズボラなのでそのまま使っています驚き

 

ベッドも白い物に買い替えたいなと思ったのですが

大物なのでなかなか難しく…あせる

なのでそのうち自分で白く塗ろうかなと計画中です。

 

 

そしてこれは風水的なやつなのですが

私の部屋のベッドの位置がドアの真正面であまりよろしくないと。

しかしベッドの位置は他の家具との兼ね合いでずらせない。

寝てる間だけ天蓋や衝立でドアとの間を遮れば良いらしいのですが

天蓋はお部屋にかなりの圧迫感が生まれますし

(以前使っていたのですが部屋がめっちゃ狭く感じます)

衝立は出し入れの手間や仕舞う場所を

新たに確保しなくてはいけないのでそれもちょっとなーと思いまして、

 

結果編み出したのがドアにカーテンをつける!でした。

ブラケットを取り付けようか悩んだのですが

壁の下地探しやらネジ穴を開けるためのドリルやらを準備するのが

あまりに面倒だったので突っ張り棒でなんとかしました。

古い家なので素人がこれ以上穴を開けてダメージ増やすのも怖かったので汗

 

ドア上部に換気用の隙間があるのですが虫の侵入を防ぐため

ガムテで雑に塞いであるのでモザイクをかけてますえーん

 

カーテンを閉めたところをベッドから見るとこんな感じです。

廊下から漏れてくる光もちょっと遮断できるので付けて良かったかなと。

ドアの色も気になっててリメイクするか悩んでいたのですが

カーテンで隠すならそこまで気にしなくても良いかもと思いました。

 

突っ張り棒はこちらの商品。

設置するのにちょっと癖があります。

説明書通りにしてもうまくいかない感じだったので

私がやったやり方を一応書いておきます。

(私は高い位置にカーテンをつけたかったのでポールの細い方を下にしています)

設置する場所を決めたらそこからちょっと斜めに持つ。

天井の高さよりもやや長めの状態でポールを回して固定。

ポールを掴みギュっと押すとバネの力でやや短めになるので

そのままポールを立てたい位置まで持って行き手を放す、という感じです。

多分買った人みんなそうしてると思うんだけどどうかな…真顔

 

あとカーテンポールは一人で設置する場合は

文房具のめちゃ大きいクリップをポールの下に挟んでポールを支えながら

ちょっとずつ高さを整えると楽です。

 

カーテンはこちらの商品。

こちらはハトメ仕様です。

私は天井ギリギリからカーテンをつけたかったのでこちらにしました。

普通のレースカーテンのような生地ですが

今回のようにドアを隠す分には透け感はほぼ無いです。

 

上記の突っ張り棒に付属しているカーテンリングを使う場合は

普通のアジャスターフックがついているカーテンが良いですね。

 

 

お部屋の収納に充てているスペースの目隠しを

カーテンにするか暖簾にするかでまだ悩んでいるので

先に壁紙のリメイクを今月中にやる予定。

自分で壁紙を貼るのは初めてなのでドキドキしますね。