持て余しているaxes femmeのコート | 気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままに色々書きます

デザインが大大大好きで買ったのに

着るのが難しくてずっと持て余しているコートがありまして、

 

ナポレオンマント風コート(紺-M)

 

2020年の9月に予約購入しているから

かれこれ2年以上持て余していることになりますえーん

 

というのもデザインこそめちゃくちゃお気に入りなのですが

個人的に着にくい理由がいくつかあって

 

・普段持ち歩く鞄が基本的にリュック

・ベルトがちょっとめんどい

・防寒的に微妙

 

リュックに関してはマントの下に背負えばOKみたいな触れ込みでしたが

小さめのリュックならなんとか…という感じですね。

あと一度リュックを下ろしたらまたマントを避けながら

背負わなきゃいけないので外ではかなり不便です。

 

ベルトはなくても良いかもなんだけどウェーブ体型的には

ウエストマークはあったほうがいいので是非着けたい。

しかしこのコートの下から脇の穴を通してベルトを出すという

仕様がどうにもしんどくてあせる

たまにならいいけど普段使いは難しい。

 

防寒に関しては土地柄の問題ですがこのコートの生地や作りだと

真冬に着るのはちょっと厳しい。

マントめくったら腕が剥き出しなので汗

下に着込むにしても私は蕁麻疹があるのでヒートテック系が着られないし

厚着すると屋内の入った時に汗だくになる驚き

(下手したら汗疹と蕁麻疹のコンボが決まる)

 

このコートは作り的にパッと着たり脱いだりが難しいし

マントで布量が多いので手に持つとかなり嵩張るので

初冬か春先の屋外限定というかなりニッチな条件の

お出かけでしか着られないえーん

 

ただのケープマントだったら着物に合わせても良かったのですが

見頃に腕を通す仕組みなのでそれも難しいのです。

 

フラワーブーケカンカン帽(紺-M)を合わせてみました。

帽子の方が若干明るめの紺色。

めっちゃ素敵なのにこんなに着るのが難しいとは…絶望

 

下に着ていたのは

袖口レースデザインインナー(生成り-M)

ハイウエストロングスカート(サックス-M)

スカートがシワシワで申し訳ないあせる

この組み合わせもお気に入りですが冬に着るには薄手なので

上か下に着込む必要があります。

 

元々おしゃれな人間ではないので

こういうデザインのものの難しさを理解せずに買ってしまって

四苦八苦してる感じですね。

 

今出ているこのコートもめちゃくちゃ好きで欲しいのですが

同じ憂き目に遭いそうで二の足を踏んでいます。

素敵なんだけどな〜!