最近気になっている事 | 気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままなアリスの気まぐれブログ

気ままに色々書きます

個人的にちょっと気になってたのですが

最近axes femmeはやたらSDGsを推しているようなので

その一環だと思うんだけど

男性スタッフがaxes femmeのお洋服(従来の女性もの)を着ているお写真を見かけて

でもちょっと違うんだよなと…。

 

多分SDGsの5番目をやってるつもりなのかもしれないんだけど

そもそも5番目は日本と海外では名称自体が違っていたりする。

海外では「男女平等」とはっきりと女性差別撤廃を示しているのですが

日本でははっきり書くと反発されるからか「ジェンダー平等」という

変な標語に置き換えられている。

しかし説明文を見に行くとわかるのですが

5番目は女性と子供に対する差別を無くそうという目標であって

性自認とか異性装などのいわゆるトランスジェンダリズムの話では無いのです。

 

男性がaxes femmeのお洋服を着る事自体に反対してるわけじゃ無いんですよ。

ただそれにSDGsとか他諸々の名称を付けて乗っかれば良いというものでは無い。

個人的になら好きにしたら良いけれど会社としてそれを推すということが

社会的にどういう意味を持つのかって事をもう少し考えた方がいいと思う。

 

SDGsに取り組むこと自体は悪いとは言わないけれど

しっかり調べた上でやらないと変な方向に進んで

ブランドイメージがおかしくなる可能性もあるので

そこはちゃんとしてほしい。

エンパワメントしているつもりが真逆になる可能性だってあるのだから。

 

海外から来る何か良さげでキラキラしたものには

必ず誰かの利権や裏があります。

それ自体は悪くなくても推進したり乗っかる企業や団体には

やばいのも混ざってたりするのでねあせる