3回目のうちのこ記念日 | 猫と智とAぇ生活(=^ェ^=)

猫と智とAぇ生活(=^ェ^=)

『愛しい時間の中で…智くんを想うひととき』からブログタイトルを変更しました。
今後とも宜しくお願いいたします!

こんにちは。。。



今日はすだちちゃんをわが家にお迎えして3周年…ハートのバルーン


うちのこ記念日です三毛猫花束



お迎えしたときは月齢の標準体重より軽かったすだちちゃんでしたが、今は4.4kg。


順調に大きくなっていますキラキラ


大型猫のサイベリアンは他の猫より成長がゆっくりで、成猫になるまでに5年くらいかかると聞いているんですが。


実際、3ヵ月毎に病院で量ってもらう度に体重は増えています。

(すだちちゃんは持病があって、定期的に通院しています…)



すだちちゃんの病気はてんかんです…


1年前に発症しまして…

ある日突然、全身痙攣ではなかったんだけど、頭を振りながら泡を吹いていて汗


それが1日に数回。

すぐに病院に連れていきました。


病院の先生の指示で自宅で動画を撮り、ちょうど発症前に健康診断を受けていてその時の血液検査のデータ(異常無し)と両方からみて、てんかんと考えてよいでしょう…って。


正確な診断は大きな病院で脳波をとらないとわからないけれど、信頼できる先生なので、処方されたお薬で治療を始めました。


お薬はすぐに効いて、以来発作は起こさず穏やかに過ごしています。


お薬は一生続くようですが…

定期的に病院に通うことで何か他の異常が出ればすぐ見つけてもらえると思うし! と前向きに考えるようにしています!



すだちちゃんは地元の病院に通ってまして、そこの先生は腕も良くてとっても優しくて、看護師のお姉さんたちもいつも優しくてニコニコ


すだちちゃん、病院に行くときにしかキャリーバッグは使わないのだけど、入るのを嫌がることは全然ないんです。


病院でもおとなしく落ち着いていられるのは、優しい先生たちのおかげと思っています。



ちょっと話がずれるけれど、ウチのあたりは動物病院がかなり多い地域です。


すだちちゃんが避妊手術を受けた病院は別の病院で、ウチから一番近いしそこの先生も良かったんですが、私はちょっとなんか質問とかしづらい感じの先生で…


すだちちゃん、避妊手術して3か月後くらいに、妙にお腹壊しがちになって汗


お薬もらうと止まるんだけどまた下痢になる…の繰り返し。


あるときまた下痢になり、その日休診日だったもんで、急遽現在かかりつけの先生に診てもらったらお腹に原虫がいたという…汗


便を顕微鏡で調べて見つけるんですが、なかなか見つけにくい原虫らしいです。


見つけれもらえて良かったです…汗


これの駆除は本当に本当に手こずりました…



…とまぁなんだかんだありましたが、信頼できる先生が通いやすいところにいてくださるのはとっても心強いですハート




話は変わりますが。


一昨日、帯状疱疹ワクチンの2回目を打ちました予防接種


生ワクチンの方でかなりお高かったですが(2回で 44000円あせる) 市から助成金が1万円出ることになったので、思いきって受けました。


コロナワクチンみたいに副反応が強くて…

2回目の今回はホントにしんどかったショック


昨日は微熱と頭痛に関節痛、ふらつきもあってほぼ一日寝てましたふとん1



今日はだいぶ回復。

大事を取って今日まで仕事休みにしておいて良かった~


明日は元気に出勤できそうですグー



なんか色々長くなってすみません~



では、またあしあと