0歳と3歳の姉妹を子育て中のママです♪


最近、夫と義理母がうるさいです😂


うるさいと言っても
義理母→夫
夫→わたし
なので直接は言われていません。


でも、明らかに義理母に
言われたんだろうなぁ
ということを言ってきます。


「長女を連れて実家に帰ってもいいか?」
「ドライブがてら実家に行ってくる。」
「掃除してていいよ。俺実家に行ってくる。」
と週に何回も言ってきました。


そのたびに
「一人で子どもたちの面倒見れないの?」
「家事を手伝おうと思わないの?」
「そんなに実家に帰りたいなら1人で帰れば?」
と怒っていました。


わたしが文句を言うたびに
「専業主婦みたいなものだから
家事ぐらいしてくれてもいいじゃん。」
「働いてないから手伝おうと思えない。」
「俺も休みたい。」
「面倒見るの大変だから実家に帰ろうって言ってるのに拒否するのはおまえじゃん。だから、おまえが子どもの面倒見ろよ。」
と言われていました。


夫の友人たちは
奥さんが専業主婦の人が多いです。


というか夫以外みんな専業主婦です。


我が家は育児休暇中でも
家計の負担は半分ずつです。


家計は半分ずつなのに
家事も育児もわたしがするの?


そんなに不満なら夫が育児休暇を
取ればいいと言っていました。


今思えば日々のイライラが募っていました。


その中でわたしが我慢の限界がきた
出来事です。


ある休日でした。


わたしは朝から家事育児に大忙しでした。


夫は休日ということもあり
子どもたちの面倒を見ながら?
横になって携帯を見ていました。


時々チラッとしか見ていませんでしたが
家事がはかどるので
ほっといていました。


しばらくすると
次女の泣き声が聞こえ行ってみると
長女はYouTubeを見て
次女は仰向けになり泣いていて
夫はイビキをかきながら寝ていました。


わたしは次女を抱き上げあやしている間も
夫は寝ていました。


イラッとして
次女を抱っこしながら
長女に「出掛けるから準備して」
と言って長女に準備させました。


わたしは掃除も途中のままでしたが
わたしは実家に帰る準備をしていました。


本気で帰ろうと思っていたので
準備に時間がかかってしまい
準備している間に夫が起きてきました。


長くなってきたので
また後日続きを書きます。


読んでくださりありがとうございました♪