1歳の女の子を子育て中の新米ママです。
現在、第2子妊娠中です♪

妊娠5ヶ月の記録です♪

・17週ぐらいから、胎動が分かるようになりました。1人目のときより激しい気がします。

・お腹が大きくなって、無理をするとお腹が張るようになりました。

・妊娠してからずっと眠くて21時には寝ていたのですが、22-23時まで起きていられるようになりました。朝は起きられませんが。

・お腹が大きくて妊娠前の洋服が入らなくなりました。マタニティ服やワンピースを着ています。

・つわりが終わったと思っていたら、19週になった日に吐いてしまいました。精神的にもショックでした。今は吐くまではなくても、少し気持ち悪いでがご飯は食べれています。

・つわりのときに全く飲めなかったお水が少しずつ飲めるようになりました。まだまだ飲まない時もありますが😅
つわりの時からデカフェの玄米茶にお世話になっています。デカフェのほうじ茶もありますが、わたしには玄米茶があっていました♪

娘の変化です。

・とてもママっ子になりました。ずっとママに引っ付いています。今までパパとお風呂に入っていたのですが、ママと入りたいと言うようになりました。

・お腹をなでなでしてくれるようになりました。少し前まではお腹に構うことなく、叩いたり突撃してきたのですが、最近はなくなりました。小さいなりにもお腹に赤ちゃんがいるって分かるんですかね。


妊娠5ヶ月はお腹が大きくなってきて大変になりましたが、つわりがだいぶ楽になったのでとても嬉しかったです♪
娘には赤ちゃんのことは何も教えてないのですが、お腹のことを気にしているみたいなので、これからは娘にも少しずつ赤ちゃんのことを教えていかないといけないですね。



1歳の娘へのクリスマスプレゼントです♪
アンパンマンもほどよく大きくて、アンパンマン大好きな娘も気に入ってくれると思います♪


夫からのクリスマスプレゼントです♪
とても温かくて使い心地も良かったです♪

読んでくださりありがとうございました♪