豚汁 in 生姜どっちがINなのかわからないけど 毎年この時期、豚汁に生姜入れるかどうかで会社では議論になるのです。 北海道出身者は「生姜入れる派」だけど、その他は入れないみたい。 「味噌に生姜?」って言われるけど 生姜の入ってない豚汁なんて嫌悪感抱くよ。 ダメ押しでニンニクいれるとかありえないし。 あと、「ぶたじる」か「とんじる」か… 北海道は「ぶたじる」だけど、東京は「とんじる」っぽいし。 ま、どうでもいいか。