アイスホッケーに挑戦! ~プロローグ~ | アイスホッケー観戦したい!

アイスホッケー観戦したい!

いよいよ地域限定化が進むアイスホッケーを、身近でも観戦できるよう盛り上げていきたいと思います。

細々ではありますがアイスホッケーの話題を掘り起こしていきます。

全国のアイスホッケーファンのみなさん、こんにちは。


わたしはアイスホッケーに限らずいろんなスポーツを観て応援するのが好きなんですが、よく観戦するスポーツほど自分自身が実際にしてみることはあまりありませんでした。

特にホッケーは長い間スケートもできない状態でした。

ところが去年何を思ったか一度やってみようと思い立ち、今年の始めから練習に通ってます。


あんまりネタもないので素人が一からアイスホッケーを始めたらどうなるかという視点で自分の体験を綴ってみたいと思います。


それまではアイスホッケーをやるなんて思いもよらないことでした。というのは、参加するにはチームに入らなければならないのではないか、下手くそでも気軽に参加出来る草チームなんてあるのかやってる人を見たことがない、参加出来る環境があっても防具や会費がすごく高いのではないか、そもそも体がついていけるのか、などとてもハードルが高いと勝手に思い込んでしまってたんです。
それが一度やってみようと思ったきっかけは、今考えると変な話なんですがボウリング場のラウンドワンが展開するスポーツ体験型のゲームセンターみたいな施設、スポッチャに子供を連れて遊びにいったことでした。
これって全国的にあるのか知らないのですが、テレビの筋肉番付や東京フレンドパークとかでやってるゲームみたいな感じで、スポーツをアレンジしたゲームとか、そんなにスペースをとらない種目はそのままで、時間内自由に楽しむことができる施設なんです。


わたしの地元のスポッチャでは真ん中にちょっとしたアリーナがあってインラインスケートを貸出してみんながスケートを楽しんでいました。
防具も貸してくれ、こけてもいけそうな気がして、なぜかちょっとやってみようかとやってみると案外大丈夫だったんで、だんだん調子にのってきました。
わたしは運動神経いい方じゃないんですが普通の大人だったらまあなんとか円形コースを回るぐらいはできるもんなんでしょうか。
周りの子供たちをまねして、足はハの字で蹴るんやな、とか思いながらだんだんスピードを上げて滑ってるうちになんか大したことない気がしてきてしまったんですね。
止まることもできなかったんですが...


わたしにとってはスケートはそれ自身を楽しむものというよりアイスホッケーで必要な技術のひとつ、という認識なので、当然のごとく『ホッケーも何とかなるのでは』という考えに繋がりました。
そこから、色々心配するよりまずはスケートの練習をして、そのあとどうするか考えようってことになり、その年5回ほどスケートリンクの一般滑走時間に練習して、辛うじて進んだり停まったりできるようにだけはなりました。


『来年はいよいよホッケー選手だ!!』とまでは思いませんでしたが、まあ教える側にも誠意は通じるのではないか、と思いながらそのシーズンは過ぎていきました。


08-09シーズンの苦闘に続く。


きっかけは思いつき以外の何物でもないですが、やってみたい気持ちがあれば真似事程度はすぐできるんで(そこから本当に参加できるレベルまでが大変---後述)そういう方いたら気軽に参加してほしいですね。防具やスケートもこだわらなければ中古も入手できます。

これから始める方の参考にしていただけるかもしれないことも考えながら自分の恥ずかし体験を公表してみたいと思いますが、そんな詰まらん話は続かんでえぇわい!!ってご意見ありましたらAmebaに無料登録してご一報ください。

個人的な問い合わせも大歓迎です。


では次回、乞うご期待!