日産自動車ES | 就活指南ブログ~納得行くまで~

就活指南ブログ~納得行くまで~

年々厳しくなっていくと言われる就職活動。
当時こうしておけばよかった、こうしておいて良かった。
面接で聞かれた事・ウェブテストで出たあんな問題。
内定を貰った今何を考えるか…。

日産自動車のES設問ページです。

私はES通過後、二次面接までコマを進めたところで散りました。

日産の採用は特徴的で、職種別採用があるところです。
一次面接はグループ面接ですが、希望職種関係ないごちゃ混ぜのグループで受けます。
面接官2:学生3でした。
学生側には、一人中国からの留学生もいらしてました。
さすがは、ダイバーシティを前面に掲げる企業だなと思いました。

二次面接は、GDも同日に行われました。
6人一組(希望職種別)で、やや広い部屋で多数のグル―プと同時に行います。
一つのグループに一人ずつ、試験官がついて常時評価をされています。
私の時のディスカッションテーマは、
「ショッピングセンター上階のレストランエリアに空きが生まれたので、新しく店舗を入れたい。選択肢の中からどの店舗を入れるか決めなさい。」(資料多め)でした。

GDが終わるとそのまま二次面接です。
面接官2:学生1の個人面接で、とても親身になって話を聞いてくれました。(落ちましたが(笑))

さてさて、ESの設問にうつります。
分量が多いですが、楽しくかけた記憶があります。
-------------------------------------------------------------
<小論文の出題>
いずれも600字以内で記述してください。
1.志望動機
2.自己PR
3.次の4つのテーマのうち2つ選んで小論文を作成してください。どの選択肢を選んでも選考には影響しません。この小論文は我々が皆さんを理解するために非常に重要な内容になりますので、慎重にお答えください。

o   
文化的ダイバーシティ/Cultural Diversity

あなたが外国人の方とチームで何かを成し遂げた経験、もしくは海外で挑戦した事柄について記述してください。チームで活動をしたケースの場合は、あなたが果たした役割が分かるように述べてください。

o   
チャレンジ/Challenge

あなたがこれまでに実行した一番大きな挑戦について説明してください。なぜその目標に挑戦しようと考えたか、また目標を実現するために工夫したことが分かるように述べてください。

o   
ラーナー/Learner

あなたがこれまでに目標としたにもかかわらず達成できなかったことについて、その経験から学んだ事もふまえて述べてください。

o   
チームワーク/Team Work

これまでに参加した、コミュニティー、課外活動、グループ研究等において、あなたがどのような役割を果たしてそのチームの目標達成に貢献したか述べてください。

--------------------------------------------------------
最後の設問を、私はチャレンジとチームワークを選択して書きました。
文化的ダイバーシティについて書く学生は少ないだろうなあと感じましたが、
どのくらいいるんでしょうかね?

ちなみに私は、
チャレンジについては、
部活動の新入部員を増やすために、ネットを駆使しまくった話。

チームワークについては、
部活動での自分の役割に重きをおいた話。

を書きました。
こうやってブログを書きながら、自分の書いたESを眺めているんですが、
どうも部活の話ばかりだなあと感じています。