娘の変化と、私が中学受験サポートに本気になれたわけ | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

 

1年前に書いた↑このブログを読み返し

 

あれから1年と3カ月経ち、

 

娘も成長したなぁと実感していますハイハイハイハイ

 

 

前回のブログで書いた

 

私が娘の中学受験に向かい合おうと思えたのは

 

娘の変化にありました歩く歩く

 

 

4年生の頃は、小学校で周りに中学受験をする

 

友達はいなくて、塾で友達ができたものの

 

5年ではクラスが分かれ

(娘が上のクラスにあがったため)

 

塾の担当の先生もガラッと変わり

 

塾に行きたくない、

 

あの塾の先生嫌い病が再発していましたネガティブ

 

 

小学校のクラス替えでも、

 

仲のいい友達と離れて

 

グループに入っていけない状態で

 

学校も塾も行きたくない…えーん

 

 

 

そういう状態で過ごしていたのですが

 

5年生になって2週間ほどたったある日

 

「新しいお友達ができたよおねがいおねがい

 

と、長女が目を輝かせながら

 

笑顔いっぱいで学校から帰ってきました。

 

 

そのお友達(Aちゃん)は

 

塾に通っていて、中学受験勉強をしているらしく

 

塾が違うのに、使っているテキストは

 

同じらしいんですあんぐり

 

 

中学受験という同じ目標があるお友達ができて

 

長女が、

 

「Aちゃんが頑張ってるなら、

 

 私も頑張る!」

 

というようになりました。

 

同じ学校に行くって約束したから!と笑

 

 

 

 

 

そういうの待ってたーーーーーー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

私が待っていたのは

 

長女自信のやる気だったのです。

 

私自身が中学受験をさせることに

 

前向きになれなかったのは

 

嫌々長女にやらせることへの

 

罪悪感だったのかもしれません。

 

 

長女が少しでも中学受験に前向きに

 

なってくれたことで

 

だったら、今のままではだめだ!

 

と私もちゃんとサポートしていこうと

 

思えるようになりました。

 

 

娘を言い訳にして

 

自分が悪者になりたくなかっただけなのかも

 

しれないけれど

 

今はスッキリした気持ちと

 

勉強へのやる気に満ちています(私が笑

 

 

 

少し前向きになっただけで

 

長女は相変わらず

 

塾の勉強嫌だ!塾辞める!

 

と叫ぶことも日常茶飯事魂が抜ける

 

 

まぁいきなり中学受験に全振りに

 

なるわけがないとは思ってたよ。

 

だって子どもだもの泣き笑い

 

 

私も、まだサポートに対して

 

「本気度」20%くらいだしね昇天昇天昇天

 

一緒に頑張っていこう!