公文退会しました | 2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

2026年中学受験&4歳差姉妹の育児キロク

4歳差姉妹の育児日記と2026年に中学受験をする(予定)までのキロク

りこ(長女・小4)


約1年間通った公文(算数)を退会しました。




1年で頑張った分✨

引き算が苦手で計算スピードも遅いのが

気になって、始めた公文。

1年経ったその成果はというと

「引き算得意になったかもニコニコ

と本人の自信に繋がり、

計算スピードも早くなりました。


1日の課題は10枚を10分以内。

新しい単元の時は5枚を10分以内

というのが目標でした。

早いときもあれば、20分近くかかって

大泣きしながらやるときもありましたが

1年間よく頑張りましたニコニコ


時間を意識して問題に取り組むことの

大事さを教わりました。

公文は教室の先生との相性もあると

聞いていましたが、

りこのペースを見ながら進めてくださり

ガンガン進める方針を基本としながらも

ミスが多いときは、少し前に戻って・・・

というのをいい感じで取り入れてくれてました。


私は進度に関してはノータッチでした看板持ち


学習系の習いごとは初めてでしたが

通って良かったと思うことについて

次の記事で書きますひらめき