人生体当たりでGo!Go!

人生体当たりでGo!Go!

aerial tissus / dance / photo / etcetc,,大好きなこといっぱいいっぱい


テーマ:

昨晩、ピースボート災害ボランティアセンターさんの「西日本豪雨災害[平成30年7月豪雨]現地の状況を伝える先遣スタッフ報告会」に参加してきました。

想像以上に被害が広範囲であること、一刻も早い対応が必要となる支援について、これから中長期に渡って必要な支援活動について、また、それを支える為の資金調達のことなど、色々なことを教えていただきました。

現地入りも含めて、今、そしてこれからできることを考えていきたいと思っております。

まずは後方支援として関東でもできる募金活動からと思っております。
募金箱を置いていただける場所(飲食店やイベントスペース等)やイベント(舞台・コンサート・ライブも含め)などあればぜひお教えください。
詳しくお伝えいたします!(スタッフが必要な場合、スケジュールが空いていればもちろんお手伝いいたします!!)

私が代表をさせてもらっている支援団体の「紫苑」としても何等かの活動をしていく予定です。
一番はイベント開催をして、そこでの募金活動ができればいいのですが、イベント開催はハードルが少し高いので、まずは熊本震災の時に開催した「チャリティー撮影会」を考えております。
(撮影会なのですが、前回は講師をしていた関係でスタジオを借りることができたのですが、今回はそれもなく、開催場所をどうするか悩んでおります。夏なので、屋外は厳しいですよね。。。こちらも安価で貸していただけるスタジオなどがあれば情報をいただけると幸いです)

近いうちに改めて詳細を書かせていただきます。
ご理解、ご賛同いただけましたら、ご協力いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:
この土日、大きなイベントに参加していたため(※見る方)、TVを全く見ることができなかったり、スマホの電源を切っている時間も多く、SNS関係やLINEを読んだり返事をする時間が持てずにいました。
もちろん、その中でも入ってくる情報はあり、数時間ごとにチェックしていたニュースサイトから流れてくる被害の大きさに言葉を失っております。
 
この度の豪雨被害で犠牲となられたお一人お一人のご冥福をお祈りしつつ、被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように。
一刻も早い救出と復旧復興を心からお祈りするばかりです。
 
被害の大きい広島や岡山にはこの2,3年の間に何度も取材撮影で伺っており、お世話になった方々の安否や会社の被害状況、お仕事への影響がいかほどかと心配しています。
取材先は運送会社様がメインなので、本当に大変なことかと。。。。
 
北九州在住の従兄弟は一時、避難所に身を寄せていたようで心配していたのですが、今は無事に帰宅したとのFBの投稿読んでほっと一安心しています。パプリカに影響ないといいのですが。。。
 
ピースボードさんをはじめ、各支援団体さんも動き出しているとのこと、今、個人でできることは募金ぐらいですが、状況を見ながら、個人的にも「紫苑」的にもなんらかのことができればと考えていければと思っています。
 
Yahoo!さんでネット募金が始まっているようなので、リンク貼らせていただきます。
クレジットやTポイントでも寄付できるとのことです!
 
「西日本豪雨災害 緊急支援募金」

テーマ:

昨日は初めて代々木公園で撮影してきました!!
ひっろーいっっ!!
ウェディング前撮りさんとたくさんすれ違いましたよ。
でも場所撮りに困らないっていう。素晴らしいですね音譜
お天気もよくて本当によかったですニコニコ


立て続けにウェディング後撮り&ファミリーフォト&女性声優さんのポートレートを撮らせてもらいました。
ご依頼くださった皆様、ありがとうございました。
楽しかったですー!!
きれいだし、可愛いし、かっこいいしラブラブ


お写真OKもらえたら、こちらでもご紹介させてもらいますね。
やっぱりこのような出張撮影もっともっといれていきたいなぁ。楽しくて幸せなので。
結婚式撮影のようにスーツじゃないので、ごろごろ転がりながらも撮影できますし!!(かなり汚れちゃいました(笑))


声優さんのポトレは公園ではあまり撮れなかったので、移動して表参道の裏路地でも撮りました。
これもよかった。表はめちゃくちゃ混んでて写真撮るの無理だわーって思ったけど、裏路地最高ですね。
また撮りたいです音譜


余談ですが、撮影後に声優さんとツイッター繋がったところ、先日の低空エアリアルティシューのツイートをRTで見たとの発言がありました!!
レッスンに参加してくれた杏沙さんがピンクのティシューにくるまった写真を「新生姜みたい!」て写真付きでアップしていたんですね。それに岩下の新生姜の社長様がRTしてくれていて、その社長様と声優さんが繋がっていたのです!!
しかも同じタイミングで新生姜ミュージアムにも行っていたみたいで。
びっくり過ぎですよね!?
世間狭いですっっ


テーマ:
GW、仕事は休みではないのですが、英会話が丸っと一週間お休みです。
毎回予習に追われていたので、ほっと一息。
いや、ほっと一息せずに復習した方がよいんだろうけど。それはわかっちゃいるのだけど。
久しぶりに英語に触れて早一か月。話すことも学ぶことも楽しくやっています。まだまだだけどねー。

一応担任制でやっているのですが、スケジュールがバラバラな私はかなりの勢いで振替しているんですね。
が!!
5月から時間割が大幅に変わったお陰でなかなかに難しいことに。。。まじか、、、、。
観劇スケジュールを組むのが大変だ(><)。
土日の仕事も今月遅番多いからソワレ間に合わないし。。。
困った困った。
そんな時に限っていきたい舞台が山のよう。
困った困った
 

テーマ:
GWですねー。皆様、楽しんでいますかー??
今朝、事務のお仕事に向かう電車がずいぶん空いていて、「あー、10連休なのかぁー、いいなぁ」と思ってしまった10連勤中の渡邊です(笑)。

GW前半の土日月はひっさしぶりの3日連続結婚式撮影でした。
どのご新郎様ご新婦様も素敵で、楽しく撮影できたのですが、さすがに3日連続は体的にはきつかったらしく、、、、今朝起きた瞬間に「やばい。。。」ってなりました(笑)。
暑くなってきたから余計に体力奪われますしねー。そろそろ熱中症対策もしていかなくては!(←意地でも年齢のせいにはしないらしい(笑))
 
日曜日は結婚式が午後式だったこともありまして、午前中に友人の生まれたばかりの赤ちゃんに会いに&ニューボーンフォトを撮らせてもらいに行ってきました!
可愛かったよーっっ。赤ちゃん、ほんとにかわいい。お姉ちゃんたちもかわいいドキドキ
写真アップOKの許可がもらえたらご紹介させてもらいますね(^^)
今まで撮影したどの赤ちゃんよりも一番熟睡してくれて、びっくりするほどでした。

昨日は撮影後に観劇へ。
お世話になっている大西さん演出の「十二人の怒れる男」を観てきました。
なんと、こちらの舞台、役者おのまさしさんによる一人お芝居だったのです!!
すごくないですか!13人を一人で演じ切るの。
以前お芝居で見たことがあったこちらの作品(映画はまだ見てないのです。。。見たい!)。
「あれを一人で?!どうやって???」と興味津々で見ましたよー。
結果、すごくおもしろかったのです!!
おのさんの演技力と大西さんの演出力が合わさるとこんな面白い舞台になるのですね。
第二弾も楽しみです(スケジュール、大丈夫でありますように!!)。

テーマ:

2週間前の大阪撮影会のお写真、納品全て終了ー!なんだかんだと最終的に凄い枚数になりました。


紹介したいお写真が沢山あるので、小出しにアップしていけたらいいなと思います!
撮影も楽しかったし、編集も楽しかったです!!
やっぱり子供撮影楽しすぎるし、可愛すぎるし、家族写真は幸せですねドキドキ


カメラマンに頼むのはちょっとハードル高いかもですが、今回みたいにグループで申し込んでいただけると、もっと手軽になると思うので、気軽に今の時間を写真として残してもらいたいなぁってすごく思いました。
その辺りも今回、思うことがあったので、また改めて書けたらいいなと思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 


テーマ:

4月に入ってからありがたいことに仕事のご依頼が多く、実は18日まで休みなく仕事してました。
仕事自体は好きなので、全然苦ではなかったのですが、か、、からだがねー。。
流石に疲労が。。。。。


連勤ラスト日、仕事が全部終わり、
「おわったー!!!!」と解放感が半端なかったんですが、、、解放し過ぎて、、抜けきってしまいまして、、、、
めちゃくちゃ大切なものを電車に置き忘れてしまいました。。。。
あああああーっっ
解放感からめっちゃパニックに。
お客様センターに電話した時もパニックになっていたのか
「落ち着いてください」と言われるほど。。。。お恥ずかしい。
無事に見つかって本当によかったです


話変わって、連勤明けはレッスン三昧でした!
浅草にかえるさんのプライベートレッスン受けに行ってきたのです!2回目!!
あー、楽しかった。
細かく丁寧に教えてもらっています。
自分が目指すtissuにとても大切なことを。
かえるさん独り占めなんて、贅沢過ぎるわー音譜


終わってからお茶したり、浅草散策したり。これまた楽しかったです!
かえるさん、ありがとうございました!


次は人力車に乗るのですー!!ふふー、楽しみドキドキ


それにしてもプライベートレッスンはいいですね。夜の英会話も1コマ目がなんと生徒1人でプライベートになっちゃったんですよ。じっくり教えてもらえました!プライベートの醍醐味ですねニコニコ
写真はタタミスタジオにて。かえるさんラブラブ

 


テーマ:

無事に大阪の撮影会から帰ってきました!!
かなり寒くてびっくりしたけど、日中は天気も良くて、楽しく撮影できましたー!
撮影会に参加してくださった皆様、夜に会ってくれたみんな、何より企画して大阪まで呼び寄せてくれたKたた、本当にありがとうございました!!


今まで、企画撮影会で一日に何組か撮影したことはあったのですが、参加の皆様同士が顔見知りなのは初めてだったので、様子がわからなかったんです。
しかも、午前中は小学1年生が4人!更には全員男の子!!
どうなることやらと思っていましたが、楽しく撮影できました(^^)。


午前中は子供たちがよく遊ぶ近所の公園で。
午後は移動して鶴見緑地公園で撮影しました。
桜を半ば諦めていたのだけど、八重桜がきれいで桜の下でも撮れましたよー。よかったよかった。


午後は元職場の仲間が遊びに来てくれたり、めちゃくちゃ久しぶりに会う友人がもうすぐ1歳になるかわいい女の子と素敵な旦那様と参加してくれたりと再会三昧でした!!
後輩ちゃんも一度お会いしていたので、懐かしかったなぁ。


撮影会はすごく楽しかったのですが、逆に反省だったり、考えさせられることも多かったです。
それは後々書く、、、かな。たぶん。
写真の大切さをもっと伝えられたんじゃないかなぁということだったり、友人を仕事として撮影することであったり。逆に仕事じゃないと撮影できないことであったり。
技術への対価であったり。
ムズカシイヨ・・・・・


写真は友人がアップしてから紹介できたらいいなと思います!!
で、今日は最終飛行機で岡山へー。
 


テーマ:

再来週、取材撮影で福島に行けることになりました!!
撮影での福島入りは念願だったので嬉しいっっ(^^)。
ただ、、その週が怒涛になってしまいました。
8,9日で大阪、11日福島、12日の夜に飛行機で岡山入りで13日岡山取材撮影×2。
西へ東へ~~。
旅は好きなので問題ないですが、見事に同週って。。。。(14,15日は結婚式撮影)


ちなみに大阪は友人からの依頼でご家族&お友達撮影。
福島&岡山は3年ほど前からお世話になっている某企業様の月刊誌の取材撮影です。
8日の大阪は午前と午後に分かれて撮影会します。
午前はたぶん埋まっているんですが、午後が空きが多いっぽいです。
普段よりお安め価格でのご提供なのでご興味がありましたら、お問合せください。


9日は15時ぐらいの新幹線に乗る予定でして、それまでは暇しています!!
撮影やお茶のお誘いお待ちしております(^^)。
新幹線の切符はまだ手配していないので、大阪じゃなくても神戸&京都でしたら伺います!!


テーマ:
先日、勢いに任せて某英会話スクールに入りました。
自分のスケジュールを考えると週一回でいっぱいいっぱいかなぁと思ったのですが、カウンセリングをした結果、最初の4か月は週二回通うことに。
と言っても、同日に2コマ受けるので通うのはある意味週一回なのですが。

それなら何とかなるかなーと思っていたのですが、一コマにつき予習が2時間ぐらいかかっちゃって(つまりは4時間)。
あわわわわ。予習の時間を捻出するのが大変。
復習時間取れていないです。あかん。
学生時代、あんなに勉強していたの、どうやって時間使っていたのでしょう?
 
一応、担任制で曜日決めたのですけど、しょっぱなから行けず、別日に振り替え。
今週も振替。来週も振替。再来週からは振り替えずに行けるようにスケジューリングするぜ!って思っていたのですが、ありがたいことに撮影の依頼がありまして、また振替。
正規の曜日に行けるのはいつになるのか。。。。。。
とは言え、勉強好きなので、唸りながらも楽しくやっています。
勉強好きって、あれだよね、大人になってから言葉に出せるようになったよね(学生の頃って言えなかった気がします)。
ちなみに来月の出張撮影は厚木と岡山です。
岡山は前泊。ホテルに泊まるの好きなので嬉しい(^^)

あ、あとですね、上記の理由で向こう4か月から5か月ぐらい、平日夜もなかなか都合がつかなくなってきましたので、今までのように頻繁には観劇するのが難しくなってしまいました。。。
できましたら、お早目のお誘いをいただけると嬉しく思います(土日早番の日を狙えればと!!)!
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス