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アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【7月27日(土)】

この日は会社のゴルフコンペ。北は秋田、南は静岡からの参加もあり、12組45名で盛大に開催されました。

 

天気は快晴、そして猛暑の予報。もちろん熱中症警戒アラートも出る予定です(笑)。

 

気心の知れた仲間と、ワイワイ言いながらのラウンドは楽しい。これでスコアが良ければ申し分ないのだけれど、そこは簡単ではなくいつもレベルで12時過ぎに前半終了。

 

スパイシーで美味しいカツカレー。この日も送迎してもらったのでビールOK。というか、スタート前から飲んでるし(笑)。

 

さて後半、ますます暑くなって厳しいコンディションに。スポーツドリンクと塩飴は必須です。

 

前半より多少良くなったものの、いつもどおりのスコアでホールアウト。少しして強烈な夕立が来て、ボクたちより後の組は雨にやられたらしい。

 

プレーのあとはお楽しみ表彰式。ほとんどの人に賞品があるので、ボクもボールを2ダースいただきました。これはありがたい。しかし参加者の5分の1がスコア80台って、さすが営業さんたちはレベル高いなぁ。しかもあれだけ飲んで(笑)。

【7月22日(月)】

今年のツール・ド・フランスはポガチャルが総合優勝で、元COLNAGO乗りとしては推しの選手で嬉しい限りなのだが、ボク的にNo.1はカヴェンディッシュのステージ優勝。39歳のオヤジのあのゴールスプリントはシビれたねぇ。

 

そんなツールに刺激されたわけではないけど、前日にフロントのシーラントを補充したので、様子を見るため少し走ってきました。ちなみにこの日は平日だけど会社は休みです。

 

朝8時スタート。この時点で気温33℃、それでも走れば風が心地よい。

 

まずは北上して唐沢山へ。

登りに入ると木陰ができて、涼しくていい。暑い平地か涼しい登りかと問われれば、まちがいなく涼しい登りを選択します(笑)。

ウォーミングアップにしては心拍上がり過ぎ(笑)。駐車場でしばし呼吸を整え、ドリンクを補給して、登ってきたのとは反対側の田沼方面に下ります。

 

こちら側のほうが傾斜はキツイ。途中道路工事の片側通行があったりで、平日を実感できます。いつもはたくさん走ってるローディにも1人も会わないし(笑)。

 

秋山川を越え、東武佐野線に沿って北上。終点の葛生駅を過ぎたあたりを右折したら長坂林道の入り口なんだけど、久しぶりだったので見逃して行き過ぎてしまった。

案の定、林道に入ると木陰で、涼しいとまではいかないが暑さはしのげる。

 

この林道は、唐沢と比べると標高も高く距離もあるのだが、ダラダラとした登りが続くのは得意なので、ボクとしてはこっちのほうが楽に感じる。

登り切ったところは佐野市と栃木市の市境になります。

 

右の方に魅力的なオフロードが見える。次回は探検してみるかな(笑)。

 

ヘアピンカーブが続く下りも、32Cタイヤとディスクブレーキは安心感抜群。5月にどこかの誰かがそこそこのタイムで走ったという、カートのサーキット場の横を通って(平日なのに練習走行やってた!)柏倉町へ。

下り基調の田舎道は気持ちいい・・・と思ってたのも束の間、県道75号(栃木佐野線)に出てからがキツかった。微妙な登りはあるし、平日なので大型ダンプはたくさん走ってるし、何より遮るものがないので暑い。

 

途中のゴルフ場の入り口でしばし休憩。このラスト10数キロが、この日のコースで一番ハードだったな。

本格的に暑くなる前の10:40に帰着。

 

この日の佐野は39.1℃で、全国最高気温だったとか。こんな日に何やってんだか…(笑)。

 

本日の記録

走行距離 41.77km

走行時間 2h14min

最高 - 平均速度 40.2 - 18.6km/h

最高 - 平均心拍数 164 - 146bpm

最高 - 平均ケイデンス 105 - 75rpm

消費カロリー 853kcal

 

本日のコース

 

【7月21日(日)】

少し前から、グラベルロードのフロントタイヤの空気が抜けて、ペチャンコになってました。シーラントが乾燥して気密が保持できなくなったので、シーラントを追加すればいいのだけれど、ここで問題が。

ボクが使っているシーラントはバルブコアから注入できないので、タイヤを外さないといけない。タイヤを外すと、後でビード上げが必要になる←これが問題。

電動コンプレッサーを買うという選択肢もあったが、とりあえず導入したのがこれ。

GIANT CONTROL TANK

フロアポンプでこいつにエアーを充填し、一気に放出してビードを上げるという、チューブレス用のエアータンクです。

 

猛暑のため室内で作業開始。まずはホイールからタイヤを外すのだけれど、これが簡単にいかない。シーラントでくっついてるので、タイヤレバーを入れるだけでもひと苦労。

 

なんとか外してみると、内部は完全に乾燥してシーラントの粒子が付着してます。

 

計量する道具が無かったので、目分量でシーラントを補充。

そして、ここから悪戦苦闘が始まるので写真がありません(笑)。

タイヤをホイールに嵌めて、いよいよビード上げ。エアータンクに120psiくらいまで入れて、恐る恐るバルブを開放するもビードは上がらず。もう1度充填して次は一気にバルブを開放するも、やはり上がらずホイールの隙間からシーラントが吹き出してエライことに(泣)。

タンクの仕様ではMax160psiまでいけるらしいけど、フロアポンプでそこまで入れるの怖いし…。何度か繰り返したけどダメで、結局最後の手段でCO2ボンベ使ったら、1発でビード上がりました。

 

そんなこんなでなんとかフロントは作業完了したものの、疲れてしまってリヤはやる気喪失(今のところエアー漏れしてないし)。しかしチューブレス乗ってる人々は、このビード上げ問題どうやってるんだろ。

あとでネットで調べてみると、やっぱりタンクには160psiくらい入れないとダメみたい。う~ん、次はもうちょっと頑張ってみるか。