【8月19日(土)】
さすがにここのところの猛暑では走る気もしなかったが、この日は午前中曇りで、気温も少しは低そうだったので出動しました。
朝8時出発。前回と同じく、mont-bellのサイクルパンツとUNIQLOのドライTシャツという格好です。
そして今回のコースは串掛林道。ロードバイクでは決して行こうと思わない激坂林道も、グラベルなら何とかなるかな?。
JR海田市駅近くのひまわり大橋を渡り、海田小学校の脇に立つ、知る人ぞ知る由緒正しき?時計台と記念撮影。
その後少し南下して住宅街を東に進み、まずは道祖園ゴルフセンターまでひと登り。いきなり15%近い勾配で、しっかり心拍上げられます。
ゴルフ練習場を過ぎて右折したところが串掛林道の起点。海田町から熊野町に抜けるこの林道、ピークまでは距離4.6km標高差320m平均勾配7%で、特に前半はかなりの急勾配が続きます。
案の定、登り始めるといきなり激坂の連続。歩くようなペースで登っていくも、20%超の勾配が続くとさすがのスーパーローギヤでも太刀打ちできない。そんな時は・・・降りて押します(笑)。ロードバイクだとプライドが許さないが、そこはグラベル。躊躇なく押します(笑)。ホントは休憩して呼吸を整えてリスタートしたいのだけれど、停まるとやぶ蚊の猛攻に遭うので押さざるを得ないというのが実情なのだが。
1/3くらい登った東海田墓苑までがキツイところ。ここは蚊もいないので小休止。このあと少しなだらかな区間があって、後半また急勾配になります。
さすがに自転車で走っている人は見かけなかったが、ウォーキングの人は結構いました。みなさん日焼け対策かやぶ蚊対策かわからないが、全身覆ってる人が多かったな。
登りきると市内が見渡せて眺望はいい(夜景スポットらしい)。しかしスタートして10kmくらいしか走ってないのに、1時間以上かかるとは…。
その後は熊野町へ一気にダウンヒル。さらに二河川に沿って下り基調の県道31号を南下して焼山へ。
そして呉環状線との交差点で、しばしコースを検討。林道の登りでかなり消耗したので、当初はここから天応に下ってR31で帰ろうと思ってたが、まだ時間は早いし曇ってて気温もそれほど高くない。脚もまだ残ってるので、もう少し距離を延ばすことにしました。
交差点を左折し県道66号を郷原方面へダラダラと登り、苗代で県道174号に右折し神山峠に向けてさらに登っていきます。
途中、灰ヶ峰への登り口があるが、さすがにもう坂はお腹一杯なのでここはスルー。さらにしばらく登ったところが神山峠のピークになります。
峠を越えると呉市内までダウンヒル。
R185とR31の交点、めがね橋のところの建物の壁画。だいぶ色褪せてるな。
その向かいの海上自衛隊の呉教育隊のところで、何かやってるなと思ったら、この日が修業式だったみたい。ビシッと決めた隊員たち、カッコ良かったです。
呉港のフェリーターミナルでドリンクを補給して、しばらくぶりに大和公園へ。バックに見えるのは、最近時々ニュースにも出てる世界最大のコンテナ船です。
ヘイサイドビーチでちょっと休憩。この頃になると晴れて気温がぐんぐん上がり、猛暑が戻ってきました。涼しいうちに峠を越えといてよかった。
そして12時少し前に、いつものランチスポットにピットイン。
この時期限定の豚しゃぶぶっかけうどん(の大+いなり)。揚げナスなんかも入ってて、なかなか美味しい。
しっかりエナジー補給して、12時半ころ帰着。距離は大したことないが、ガッツリ走った感のあるライドでした。でも暑いときに激坂を登るもんじゃないね。はやく涼しくならないかな。
本日の記録
走行距離 57.34km
走行時間 3h11min
最高 - 平均速度 41.5 - 17.9km/h
最高 - 平均心拍数 176 - 146bpm
最高 - 平均ケイデンス 106 - 73rpm
消費カロリー 1067kcal(登坂中アップルウォッチ一時停止してたためカロリー少なめ・笑)
本日のコース