自彩菜酒処 渓 | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【3月19日(金)】

営業自粛中は時々テイクアウトしてたけど、やっぱりお店で美味しい料理と日本酒を楽しみたい!ってことで出かけてきました。

仕事帰りのmywifeとはお店で待ち合わせ。

 

先着したボクはまずビール。お通しは旬のホタルイカです。

 

mywifeが登場したので料理をオーダー。

つくしのとろふわ卵とじ。つくしの風味がなんだか懐かしいな。

 

お花見ビタミンサラダ。この華やかさ、丁寧な細工が素晴らしい。

 

で、さっそく日本酒。ボクは渓(これは飲んでおかねば・笑)、mywifeは月の井。

 

お任せプレートは手造り豆腐、チシャの塩揉み、鞍掛豆、ブロッコリー、イチゴの白和え、鶏ハム。どれもちゃんと、お酒に合う味付け(味が濃くてお酒が進む…ではない)になってます。

 

地ダコの半生刺身。半生加減が絶妙でこれも美味しかったなぁ。こういうのを食べると、「新鮮なら生が一番美味い」とは限らないことがよく分かります。

 

はい次(笑)。

 

牡蠣の旨味噌焼き。これは日本酒が進む…のほうですね(笑)。

 

さくさくゴボウの唐揚げ。この手のゴボウチップスは、いろいろなお店でいろいろなパターンがあるけど、ここのが一番お気に入り。

 

最後は真澄で気持ち良く酔っぱらいました。

 

普段飲むのは専らワインだけど、時々美味しい日本酒と、それに合った料理が食べたくなります。そうなったら迷わず“渓”ですね。また日本酒の口になったら、よろしくお願いします(笑)。