魚介ビストロ sasaya | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【9月23日(土)】

この日は東京出張中のmywifeと午後から合流。品川のホテルにチェックインした後、かねてから行きたかった代々木公園近くのビストロ“アヒルストア ” に、明るいうちから出かけました。



渋谷駅から歩くこと15分。着いてみると・・・祝日のためお休みだと(泣)。週末なのに商売気がないなぁ。

 

しかたないので品川まで戻って、ホテルの向かいの魚介ビストロ sasaya に急きょ避難。なんせまだ17時過ぎで、お店の選択肢が少ないもんで(笑)。


スパークリングと生ビールで乾杯のあと、ひと品目は炙りメリメロカルパッチョのトリュフ風味。炙った香ばしさとトリュフの香りで、いきなりノックアウト。これは美味い!。



北海道産甘えびのスパイシーフリット。立派な甘えびは食べ応えあり。


   

ここはワインのストックがすごい。安い居酒屋風のお店なのに、ボトルで2000円台~ン万円のものまで。バリエーションも幅広く、壁じゅうワインのボトルだらけ。そんな中からボクたちが選んだのは、オーストラリアのシャルドネ。リーズナブルなやつです(笑)。



狭いテーブルを有効活用できるよう、ボトルはこのように格納されます。なかなかのアイデア。



蛤の白ワイン蒸し ブルゴーニュ風。スープまで美味い。


サーモンとイクラのガレット。チーズも入ってて鉄板のコンビネーション。



魚介のポテトサラダ。サーモンとイクラが被ってしまった(笑)。



アオサジュレがけトマトサラダ。


本命に振られて飛び込んだわりには、大当たりのお店でした。魚介とワインが充実しているというのが、わが家の嗜好にドンピシャ。テキパキとしたサービスも気持ちいいし、品川界隈で飲むことがあったらまた来たいな。

ちなみに、一般的には1次会が始まる時間にお店を出たあとは、駅の成城石井でお酒とおつまみ買って、歩いて3分のホテルの部屋で2次会となったのでした(笑)。