【4月28日(金)】
並木通りにあるレストランbe
で毎月行われてる、料理とワインのマリアージュを楽しむ企画。テーマの食材を使った3品に3杯のワインを合せるというもので、4月のテーマはイカ。
メニューとワインはこちらをご覧ください(笑)。
スタートする前に、まずはシャンパンを1杯。
1品目。手前のピンクのヌーベはビーツでやや甘め、奥のはバルサミコで酸味あり。ワインも酸味のある爽やか系で、これが意外と合う。甘→酸→甘→酸・・・の間にワインを含むと、すばらしいマリアージュの完成です。
2品目。イカは生と炙りとコンフィの3種類。いろいろな野菜にタプナードと香草ソースの組合せが楽しい。そして、どのパターンも合う、コルシカワインのチョイスには唸るしかないなぁ。
最後は、アスパラとイカのさっぱりに、グアンチャーレの脂っぽさを加えて、生姜のソースでまたさっぱりさせるという、何とも複雑なひと品。それらを、しっかりモノのコロンビアバレーのシャルドネが、キチンとまとめてくれます。
この3品+3杯の企画、思ったより、というよりかなり良かったです。まず料理のレベルが半端ない。素材の選択と組合せのアイデア、盛りつけの美しさ、すばらしいです。そこに、守備範囲の広くないワインをバッチリ合わせてくるから、もうこれは感動もの。5月のテーマは“貝”。どんな変化球が飛んでくるのか、楽しみ楽しみ。