茅ヶ崎の伝説のパン屋さん | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

茅ヶ崎には伝説のパン屋さんがあります。雄三通りを南に下ったところにある清月(せいげつ)。何が伝説かと言うと、あの桑田佳祐が中学生の頃よく通ってたというお店なんです。



50年近くもここで営業していて、茅ヶ崎の人ならたぶん知らない人はいないんじゃないかな。サザンファンの聖地のひとつにもなってて、わざわざ遠くから買いに来る人もいる人気のお店です。今はおばあちゃん1人で切り盛りしているらしい。



この日は11時半頃行ったら、もう半分以上売り切れでした。



左からサザン佳祐ドック、コロッケドック、たまごドック。佳祐ドックは魚肉ソーセージとトマトとレタス。どれも具がぎっしり詰まってて、手造り感満点。



本当はそのままサザンビーチあたりに行って、海を見ながら食べたいとこだけど、さすがにこの時期は寒いのでお持ち帰りしました。


正直、とびきり美味しいという程ではないが(失礼!)、手造りの暖かさと、何より茅ヶ崎の人たちに長年愛されてきた歴史が最大の魅力だね。

茅ヶ崎に来たら、ぜひ食べてみてください。



清月

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14013694/