おつまみ燻製作り | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

週末の仕事のひとつはおつまみ燻製を作ること・・・。

ところがここ2週間ばかりサボってたので在庫切れに・・・。

というわけで、土曜日の夕方バタバタと作業開始しました。


今回は時間もあまりないので簡単にできる定番メニュー4種類。


アルジャーノンにシャンパンを-燻製

・ミックスナッツ
・枝付レーズン

・おっとっと

・うずらの煮玉子


バルコニーにカセットコンロとスモーカーをセットして、スモークチップと食材を入れて点火。


アルジャーノンにシャンパンを-ミックスナッツ    

スモーカーの中は上下2段になってます。


アルジャーノンにシャンパンを-スモーカー

燻製時間は約10分。ミックスナッツとレーズンにはりんごのチップを、おっとっとと玉子にはヒッコリーを使いました。


アルジャーノンにシャンパンを-ミックスナッツ
ミックスナッツ

アルジャーノンにシャンパンを-レーズン

レーズン

アルジャーノンにシャンパンを-うずら

うずらの煮玉子


アルジャーノンにシャンパンを-おっとっと


ちょっと火が強かったかな?おっとっとは端のほうが少し焦げちゃった。

このおっとっとの燻製、今は無きジャズピアノバー“RIHAKU”で出してもらったのが最初。意外な美味しさで我家の燻製おつまみの定番に。RIHAKUは良かったな~。


これでしばらくシングルモルトと燻製の夜が楽しめます(^O^)/。


広島ブログ