敬老の日は毎日です! ご高齢者の乾燥肌対策 まずはボディソープをやめて純石鹸のご使用を! | タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。

↑  エステ業務用・おうちエステ/おうち美容でも人気!  ↑

 

本日は敬老の日。コロナ禍がまだまだ続いておりますが、読者の皆さまは、大切なおじいちゃんやおばあちゃんと、お会いすることができましたでしょうか? また感染を防ぐために、お電話でのお話にとどめた読者様もいらっしゃると思いますが、楽しくお話ができましたでしょうか?

 

そろそろ空気が乾燥してきて、ご高齢者のお肌の負担が大きくなってくる季節となってきました。もし読者様がおじいちゃん、おばあちゃんとお話をしていて、お肌が乾燥してお困りのご様子でしたら是非、アルガ・アイのタラソテラピー入浴料「コート・ダルモール」がおすすめです!
 

と、読者様に弊社製品売りつけたいところなのですが、じつはご高齢者の乾燥肌を劇的に改善できるかもしれない方法が、ひとつあります。もし読者様のおじいちゃんやおばあちゃんが、浴用洗浄剤としてボディソープ/ボディシャンプー等の合成洗剤をお使いであれば、ぜひ純石鹸を試して頂きたいのです。(→ 弊社公式サイト内の記事) また石鹸でも危険性が潜んでいる「不純石鹸」につきましても、詳しく記述いたしております。(→ 公式サイト内の別の記事
 
弊社アドバイザードクターの北廣美先生(奈良県三郷町 医療法人やわらぎ会理事長/日本の代替医療分野の第一人者としてとても有名)によれば、合成界面活性剤を含む化学物質に対して耐性のある方とない方の差が、どんどん広がっているとのことです。(→ 弊社公式サイト内の別の記事) つまり、合成洗剤に対して耐性があれば、ボディシャンプー等を使用しても差し障りがありませんが、耐性がなければたちまち角質層内の大切なセラミドまで洗い流されて、乾燥肌に陥ってしまうというわけです。乾燥肌程度ですめばよろしいですが、悪化すれば当然ながら乾皮症や老人性掻痒(老人性皮膚掻痒症)に陥る危険性も出てくるでしょう。
 
体中の角質層内のセラミドを合成洗剤でわざわざ洗い流した後に、どんなに優れた保湿剤で保湿ケアをしても、もとには戻りません。同ドクターによれば、最大の保湿ケアとはお肌から潤いを奪わないことです。すなわち、合成洗剤に耐性がないのであれば、合成洗剤でお身体を洗浄しないことです。そしてもうひとつ大事なことは、同ドクターによれば、相当のご高齢者であっても、お肌を潤す力をお持ちだそうです。
 
なおこのことは、20代~50代の女性のダブル洗顔が原因の乾燥肌(毛穴が開いていたら乾燥肌です)でも、同じことが言えるでしょう。毛穴がポッカリ大きく開いていたり、Tゾーンのテカリ/脂浮きがひどい乾燥肌の方には、「ファンデーション直塗り」による「脱ダブル洗顔」を、弊社は推奨しております。純石けん洗顔によるメイク落としが可能であれば、乾燥肌や敏感肌が劇的に改善する可能性があります。(→ 弊社公式サイト内の別の記事
 
以上のように純石鹸は適切に使用すれば、角質層内のセラミドをほぼ侵すことなく、お身体をキレイキレイにすることが可能です。そういうわけで、もし大切なおじいちゃんやおばあちゃんがお肌のムズムズを伴う乾燥肌でお困りなら、純石鹸がファーストチョイスというわけです。弊社の今までの経験では、たったこれだけで多くのご高齢者の乾燥肌は改善できるでしょう。
 
大切なおじいちゃんやおばあちゃんが、純石鹸に切り替えてお肌の潤いが改善して、もっともっと潤したいという場合は、その時はじめて、弊社のタラソテラピー入浴料「コート・ダルモール」をご検討下さい。
 
コート・ダルモールは、フランス・ブルターニュの海水から塩化ナトリウムを大幅カットして粉末化した、自然派のタラソ入浴料/バスソルトです。優れた保湿効果ががあり、お肌をしっとりすべすべに仕上げます。
 


38グラム入り小分け品:全国送料込み660円

 

400グラム容器入り:同5060円

 

1.2キログラム容器入り:同8800円

 

1.2キログラム詰替用:7700円

 

ご使用方法は通常の入浴の場合は200Lのお湯に対して30~40グラムが適量ですが、乾燥肌対策程度でしたら、お一人につき10グラム程度のご使用量でも充分効果を発揮いたします。おじいちゃん、おばあちゃんのお二人の場合は、たとえばおじいちゃんが先に入られるときに10グラム、そしておばあちゃんが入られるときに10グラムを新たに浴槽のお湯に投入といった感じです。

 

お二人仲良く入られる場合は、もちろん20グラムを投入して頂くことになります。おじいちゃん、おばあちゃんお二人の乾燥肌対策として、1.2キログラム容器入りをお買い上げ頂くと、約2ヶ月分となります。
 
国民祝日としての敬老の日は、1年に1日だけです。しかし毎日が、敬老の日であるべきでしょう。敬老の日が終われば、秋が深まりだんだんと寒くなり、ご高齢者には負担が大きい冬がやってまいります。弊社のタラソテラピー入浴料「コートダルモール」が、皆さんの大切なおじいちゃん、おばあちゃん快適な生活の一助となれば幸甚です。

 

コートダルモールのページ

 


 
 
公式サイト内の人気記事集 肌トラブル編》
 

プロパンジオールでアレルギー?

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

 

   
 

【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
メインブログ cocolog

 

補助ブログ はてなブログ

 

補助ブログ Blogger

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER
 

↑  エステ業務用・おうちエステ/おうち美容でも人気!  ↑

  

弊社公式サイト内の「グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ」の連続記事を追記・補完のうえ、再編成いたしました。下記は第5章第4項の記事となります。 

  

前回の記事よりの続き)

 

ステロイドと比較してグリチルリチン酸ジカリウム(グリチリルリチン酸2K/GKⅡ、医薬部外品ではグリチルリチン酸二カリウム)のステロイド様作用は弱く、副作用の心配はないといった情報を、インターネット上の美容サイトなどで見かけます。そういうこともあってか、アトピー性皮膚炎患者さんによっては、ステロイド剤からグリチルリチン酸ジカリウムを有効成分とする薬用化粧水に切り替えて、脱ステロイドをされる方が、少なくないようです。
 
重量あたり薬効については、たしかにステロイドよりグリチルリチン酸ジカリウムの薬効は軽微と言えるでしょう。しかしここでお考え頂きたいのですが、典型的なステロイド剤の形態は、穏やかな経皮摂取を可能とする軟膏です。多少重ね塗りをしたとしても、ステロイド剤の吸収は急激に増えません。

 

いっぽうグリチルリチン酸ジカリウムを配合した典型的な医薬部外品は、化粧水です。塗布すれば薬効成分は、スムーズに経皮摂取されます。しかも重ね塗りをすればするほど、グリチルリチン酸ジカリウムの吸収量は増大します。そのためか、ステロイド剤を使用していた時よりも、グリチルリチン酸ジカリウム配合薬用化粧水(医薬部外品)でアトピーケアをするほうが、リバウンドが大きいといったこともあるようです。
 
そういうこともあってか、グリチルリチン酸ジカリウム配合化粧水のセルフメディケーションとしての使用を好ましくないとお考えのお医者さんも、少なくないようです。少なくともアトピー患者さんは主治医の先生にご相談のないままの、グリチルリチン酸ジカリウム配合薬用化粧水での脱ステロイドは、行うべきではないでしょう。疾病の治癒や改善は、主治医の先生との良好な関係により実現されるとうことが原則です。

 
以上のことから、実際の使用上のことから考えれば、必ずしもステロイド剤塗布のほうが薬効が強いとはいえず、逆にグリチルリチン酸ジカリウム配合品のほうが強いこともあり得るわけです。アトピー肌でお悩みの場合は、どうかご注意下さいませ。 (次の記事 へ)

 
Hatena関連記事
 
(Blogger関連記事)
 
2021年4月4日付けcocolog記事より転載)

 

グリチルリチン酸ジカリウム 平成のまとめ 序章(目次を含む)

 


 
 
公式サイト内の人気記事集 肌トラブル編》
 

プロパンジオールでアレルギー?

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

 

   
 

【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
メインブログ cocolog

 

補助ブログ はてなブログ

 

補助ブログ Blogger

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER