道端の凍結防止剤や融雪剤用にがり・温泉効果なし | タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。

 

↑ エステ業務用の他おうちエステ/おうち美容でも人気! ↑

 

前回の記事 では、エプソムソルト/エプソム塩(硫酸マグネシウム)が、タラソテラピー入浴料ではないことについて、説明させて頂きました。今回も同様に、ときどきタラソテラピー入浴剤とPRされている、類似品について書きたいと思います。

 

それは純度の高い塩化マグネシウムで、別名ニガリとも称されます。性状は結晶のものであり、ウエハー状や粉砕された粉末状です。25kg入りでは2000円~3000円程度のものが、小分け品にされてkgあたり2000円~3000円程度で販売されているので、消費者は注意が必要でしょう。

 

ひとつは・・・冬季に寒冷地の道端に置かれている、凍結防止剤の中身と同じです。原料メーカーにとっては、食品用の塩化マグネシウムであっても、融雪剤や凍結防止剤に使用される塩化マグネシウムと、何ら変わりはありません。違いは表記する用途だけです。

 

私はこのタイプのニガリを、「超安価なニガリ」と呼んでいます。ニガリには超安価なニガリと、「本にがり」称される上質なニガリがあります。詳しくは過去の記事 をご覧ください。

 

このような入浴剤は、決してタラソテラピー入浴剤とはよびません。塩化マグネシウム以外にもさまざまなミネラルが含まれているとも宣伝されていますが、それは論ずるには値しないほどごくごく微量のレベルでしょう。誇大広告とお考え下さい。単一のミネラルですので、温泉効果なしとお考え下さい。

 

 次回の記事 では、タラソテラピー入浴料と上質なニガリの違いについて、書きたいと思います。

 

2015年10月13日付けcocolog記事 より商業性を排して転載) 

 

 


 
 
公式サイト 内の人気記事集 肌トラブル編》
 

濃グリセリンとグリセリンの違い

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 

グリチルリチン酸2Kはくすみの原因
 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

ピールオフパックとピーリングパックの違い

 

  
【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
BLOGGER

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER