最近のパリ | Life in Paris

Life in Paris

わんことパリでの暮らし、はじめました。

Bonjour バイバイ

スキーの記事がなかなか進みませんが、
また脱線ニヤニヤ

最近パリですごく気になるもの。


コレ。。。真顔
クリスマスの思ひでクリスマスツリー
むき出しなのも、黄色い袋に入っているのも
もちろんツリー。

日本の場合、クリスマスよりも
クリスマスイブの方がメインのような感じ?
次にもうひとつの一大イベントである
お正月が控えているので、クリスマスが過ぎると
急いでツリーを片付けますよね?

フランスでは、1月6日のエピファニー(公現祭)か
前日の1月5日までクリスマスツリーを
飾るそうです。

ということで、エピファニーを過ぎた今
パリの住宅街では、ツリーの残骸祭開催中滝汗滝汗

フランスにももちろん、日本のような
収納して毎年使えるツリーも売っていますが、
クリスマス前の街を眺めた感じでは、
生の木を飾る方が一般的な印象。

国が違えば、ゴミも違うポーン
初めてのフランスでの年越しも
インパクト有りでした。笑