ドカティ ムルティストラーダ V4 RS
気になり試乗
V4サウンド、これは好みが別れる
ドカティは試乗で数台乗って知っているが相変わらずV2そしてV4共にライダー急かしてその気にさせる
回転数による音と振動の変化を楽しみたいばかりにアクセル開度の回数は増える、その反面刺激が強いせいか身体の負担も増しがちになるのがドカティというバイクだ、それに反して2気筒エンジンのtriumph、BMWなどは、どこか牧歌的なところがあり、ゆったりと走らせる事を得意とする
ムルティストラーダに話を戻すが、このバイクはⓂ️-XRと比較されるがクロスオーバーでもⓂ️-XRよりも積載能力、装備からR-GSに近くロングツーリングに軸足を置いている感じがする
コレでサーキットを走るには車重(Ⓜ️-XRとのパワーウェイトレシオにおいて)があるのでハンディキャップを背負うだろう、しかしながらエンジン特性はGPエンジンフィーリングを持つのでエンジンを回したいがロングツーリングにはピーキーな操作は要らないし行わないので不思議な矛盾が生まれる
これをライダーがどう消化するのか
各部の比較
個人的な印象だが
ムルティストラーダはハシビロコウに似て
Ⓜ️-XRは黒蟻に似ているような印象である
フロントフォークのキャスター角度、ホイールベースから
Ⓜ️-XRはコーナリングを得意とし
ムルティストラーダは角度が若干寝ているので直進性能に重きをおいた設計なのではと読み取れる
BMWⓂ️1000XRはフランスにおいては31,920フランする...
これを現在の日本為替に換算すると
なんと
約570万円
となり...
しかもドカティ ムルティストラーダV4 RSは
726万円
あくまでも為替相場の違いからであるが...
因みにフランスのビックマック単品価格は
約900円程度
フランスは日本より物価が1.4から1.5倍高いと言える
それでは、また...