初回点検は2時間半...その合間に.../東京西の端から東の端へ再び西の端へ | Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

バイク、映画、株、旅行などをブログで書いてます。

バイク遍歴
KTM 390DUKE/HONDA CBR1000RR(SC57)Qlic110/SUZUKI Let's/BMW S1000RR

その他たまに
株式投資、 FX、ETFなどを含めた悪あがきの日々の出来事、気になった事を綴ってます。

今日はS1000RR初回点検の為にモトラッドさんへ


ところが終了まで2時間半を要するとは...予想外である


この後の用事があるのでどうしたものか...


その少しの合間にこちらを試乗




BMW R18


初乗りであるハーレーとの比較もしたかったので興味津々


そしてこの先、3年後、5年後、気に入れば乗りたいとも考えている1台なのである


乗った感想、感覚は...

最初に言っておくが免許取立てのライダーは辞めておくことを強くお勧めする、その理由は後に述べるが、先ず重い、重いバイクは他にもあるがエンジンが大きすぎるのかバランスが悪いのだ


少しでも傾けば358kの重さが容赦なくライダーに寄りかかりバイクは横になろうとする、それなりに重いバイクを乗って取り回しをしてきたがこれは別格、私も油断したので倒しそうになった...


フロント部分が重いのでハンドルが急に切れ込み低速走行は不安定となる、そして広くて遠いので腕が短いと辛い


シフトペダルはシーソータイプでその幅が広すぎるので素早いシフトチェンジは難しい


スタンドの位置がかなり前となり使い勝手が悪い


重さを支える為にハンドル幅が広く横幅は広く、1800ccのシリンダーヘッドのエンジンは横に広く張り出す


バンク角も浅いのですぐにステップをするので峠は苦手


BMWはこのバイクのターゲットどこに設定しているのか、高級感があるので経済力のある50才以上を想定しているのであれば矛盾がある、重いのでかなりの体力(身長190cm以上)がなければ取り扱うのは難しいだろう、というより日本人に過酷で無理だろう、そこまでして得るものはあるのか私は疑問を感じる


この手(アメリカンタイプ)はHarley-Davidson、Indianのほうが一日の長がある


Harley-Davidsonならブレイクアウトに...





Indianならクルーザー



両方とも乗っているが遥かに乗りやすい...


いろいろ書きたい所はあるが検討している方は買う前に一度試乗してみる事を強くお勧めする




結論として私はこのバイクは買わない...

アメリカンタイプ選ぶとすれば...

やはりHarley-Davidson・Indianの2択になるだろう...







話は戻り...

予定が狂ったのでこの後に葛西方面に自分のバイクで行くことにしていたのを中止にして、モトラッドさんより代車で移動する事にした

その車両はこれ



R1250R


この俊足マシンで東京23区を西の端から東の端まで移動して、重なった用事をいっぺんに済ます事にする


R1250Rは長距離移動で高速道路使わない限り、こんな万能なバイクは無い、気温は高いが脚に伝わるエンジンと熱は安全圏で問題ない、レーンチェンジも軽やかに動き動力性能の良い、普通に良いバイクだ...

シートも柔らかく疲れにくいタイプを使いライダー寄りの仕様となっている




しかしこれがS1000RRであればどうだろう初期点検が終わり乗って帰ったきたが、かなり熱かった...まあドカよりはマシだが...


こんな暑い日に乗るのも今日限り、これからは朝早い時間に3時間程度、夜に数時間乗るのが限界だろう


東京は熱の逃げ場がないので何処を走ってもバイクに乗るにはライダーに負担がかかる、バイクにもけして良くはないだろう、特にS1000RRは熱の発生が高いせいかラジエターファンはしきりに回転を続ける...


S1000RRは7.8.9月は夏眠かな...


目的もないのにバイクに乗り、無駄な負担をかけたくないというのがオーナー心理、しかし乗りたい気持ちも見え隠れてするのもオーナー心理...



1つの用事が済ん後は昼飯を前からずっと来たかったこちらへ伺った

ちばき屋さんへ

ラーメン好きにならこの店名は耳にし一度は食べてみたいと思う一品




焼豚そば+煮卵+大盛の醤油味をオーダー

味は好みがあるのでとやかくは言わないが私は好きな味である、特に麺の縮れ具合と茹で加減が絶妙


完食した後は再び東京23区の西の端のモトラッドさんにバイクを戻し


初回点検の終わったS1000RRを引き取る事にする


今日はチョイツー、ラーツーという感じになった...


モトラッドさんに戻りショールームを見渡すと

R18の記念モデルの展示があった



それとカウル付きもあり

カッコは良いのだが...

さぞかし重いだろう...

買った後が大変そうだ...

乗るなら北海道とか信号がなく真っ直ぐな道が多い地域なら楽しいのだろうが東京では不向きなんだな...










これからS1000RRを乗る頻度は減ると思われる...




暑さに勝てない...






それでは、また...