Harley-Davidson プライマリーチェーンの調整 | Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

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日頃、仕事と向かい合い、肉体、神経をつかい、休みの日などはなかなか手のかかる事に対しては敬遠がちでついついプロにお任せする事が当たり前になっているプライマリーチェーン調整を自分でする事にした

これがオーナーズマニュアルに記載されている内容だが読んだだけでは理解しにくい



参照図にあわせてチェーンを調整していく、説明書の位置に合わせエンジンをかけてみる

金属が当たる接触音がしたので止めて再調整を行う
プライマリーチェーンの役目から張り気味に調整して多少の緩みを持たせる、その緩み、遊び幅を示した数値を目安に調整を行う、車で言えばファンベルトの遊びの調整と同じなのだと理解した


この後ディーラーに伺い、担当メカニックさんと相談していろいろと話を聞けた

私が調整した状態は少し絞り気味なので少し緩めが良いらしく

絞りがキツいとシャフトを変形させる可能性があるので致命的な修理になるらしい

チェーンの張り具合は私なり感覚は分かったので次回に生かせる

それとこの裏側には同じ形をしたガスケットが入っているのだが、その両側には穴、凹みに合うように形が付いている



新品のガスケットはフラットなアルミ板の両側にゴム質素材が貼ってあり、それを取付際の締込み圧で押し潰しガスケット自体をプレスしてパッキングする

この形はこうした作業工程で生まれたものだった

オイル交換毎に交換すること必須部品









その他、ブレーキフルードをチェックしてもらうと劣化しているのが分かったので交換をお願いした

2年が目安らしく、新車で3年経過した車検時には交換するのだと

プラグに関しても5000km位で交換したほうが良い…などなどいくつも生の情報を得られた











それでは、また…