イリジウムプラグはハーレーには合わない… | Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

バイク、映画、株、旅行などをブログで書いてます。

バイク遍歴
KTM 390DUKE/HONDA CBR1000RR(SC57)Qlic110/SUZUKI Let's/BMW S1000RR

その他たまに
株式投資、 FX、ETFなどを含めた悪あがきの日々の出来事、気になった事を綴ってます。

もう既にタイトルに出ているが、ハーレーにイリジウムプラグは無用の長物である事が分かった

理由は装着後何度か乗ってみたが、普通に乗るには問題が無い

違うのは低速時、1,2速での1000rpm位の時のトルクの違いである

イリジウムプラグの場合、この回転域においては、とても走行出来る状態ではない、ノッキングが酷く、今にも止まりそうなのである



外して見ても焼け方に問題はなさそうだ


このバイクに乗り始めて、1度だけ疲れから信号待ちでエンストしたが、それ以外は一切なかった

ところがイリジウムプラグに替えてから、2,3度エンストをしてしまった

これは従来のプラグとイリジウムプラグとの発生するトルク差によるクラッチミスである

それと燃費に関しても約20%の差が出ている

ということは単純な発想だが、この分が燃焼効率を下げてトルクに影響を及ぼしたと言えるだろう

この事からプラグを従来のプラグに戻した





気のせいなのかも知れないが、イリジウムプラグを入れた際の音が大きめの歯切れの良い音が静かになった様な気がする



いずれにしてもイリジウムプラグはハーレーには合わないようだ









それでは、また…