いやー。
毎日暑い💦
暑い驚き
あぢーっネガティブ
すみません。
ただでさえ暑いのに。。

でも、ワタシは暑いの強い方です。
なぜなら、数年前までクーラー無しで
過ごしていましたから。


夏は好き♡
明るいから。

それでも、毎朝の空が明るくなるのは
少しずつ遅くなっているのを感じます。
こうやって月日は流れていくんだなー。


さて。
夏はやはりお盆もあるし、
ご先祖さまに思いを馳せることが多くなります。
前回のブログの続きでは無いけれど、
ご先祖さまを思うことが、
少しでも供養に繋がればとおう反面、
いや、思うだけで供養に繋がるなんて、
そんなことは生きてるものが
自分の都合の良いように考えているだけ❗️

と思ったり。

皆さんはどう思いますか指差し


でもね。
最近思うことは。
ワタシのカラダの中には
絶対に父と母の血が流れていて、
※実際の血液という意味より、
もっと広いエッセンス的なものと捉えて。

更には祖父と祖母の血も流れていて。
更には曽祖父母の血も。

もっと細かく言えば、
父母の兄弟の血も何パーセントか流れていて。


ワタシを成すものは、
こうしたご先祖さま達がいたからこそであり、
つまりは「自分を大切にする」ことが
ご先祖さまを大切にすることに
繋がるのだと思うのです。


ここで注意したいのは、
「自分を大切にする」
というのは
「自分を甘やかす」ことならず!!
なのである物申す


自分を常に律して、
自分の役目を果たすこと。
そのために自分を大切にするのだ。

工具を長持ちさせるには
日々のメンテナンスが大切なのと同じ。

カラダにいい食べ物を食べ、
筋肉などを動かし、
時にはマッサージなどで
カラダの不具合を調整するなど。

こうして自分を整えておくこと。
これが自分を大切にする(扱う)
ことになるのではないか。

サトエダは
暑さの中、汗をかきかき、
そう思うのである凝視


そう思ったらさ、
お風呂でカラダを洗う時も、
「今日もよく頑張ってくれたねぇ」
と、労りながら洗ってあげようも思うのさおやすみ


ふとそんなことを思う
猛暑のひとコマである。




いつかのヒマワリ🌻🌻


サトエダ