あなたは夢をみますか?
 

そう。
夢。Dream。
寝ている時に見る夢です。


ワタシは毎日観ます。
でも、ほとんどの人も毎日観ているそうです。
覚えているかいないかの違いらしい。


ワタシは確実に、
しかも結構激しい夢を毎日観るので、
起きた時もアタマの中が疲れています凝視



昨日は母と一緒に寝ている夢を観ました。

そして今日は父とテレビを観ている夢でした。

立て続けに親の夢だったのは
何でだろう。何でだろう。
←何でだろ~何でだろう~の人、
なんて言うんでしたっけ……🤔


今日の父の夢は
テレビでゴルフをやっていて
「今度一緒に行こうよ」
と話していて、
「あれ?そういえばお父さんとゴルフ行ったこと
ないなぁ。。なんで行かなかったんだろう?」
と思った時に目が覚めました。


そして夢の続きを引き継いだように、
起きてから布団の中で
「なんで一緒に行かなかったんだろう?」
と考えてすぐ、
「あ、そうだ。もう死んじゃったんだ…」
と気づき、ものすごくシュンとなって
起きたのでした赤ちゃん泣き
←ワタシが10代の時に亡くなってますからねショボーン


昨日の夢も今日の夢も、
現実と分からなくなるくらい
リアルな感じで、
目が覚めてからも
何となく夢の続きを観たくなりました。


父はとおに亡くなり、
母も病院に居るのでそばにいません。

みんなそれぞれの状況はあるだろうけど、
両親がいない人は1人もいません。
必ず両親がいて自分が存在します。

さらに両親を産んでくれた、
祖母や祖父がいて…

と考えると、
やはり、自分は「生かされてる」
んだなぁと感じます。

自分の役割を全うして生きるということが
いかに大事か。

そんなことをふと思いました。


先日、母の兄弟で、唯一生きていてくれた母の兄
(ワタシにとってのおじ)
が97歳で亡くなりました赤ちゃん泣き

前の日まで普通に元気だったのに
翌朝亡くなっていたそう。
突然でした。

母は兄弟6人。
残るは母だけになってしまいました。
一昨年までは母の姉(おば)もいましたが、
そのおばも101歳で亡くなりました赤ちゃん泣き

母の父(祖父)も96歳でしたので、
母の家系は長命ですね。

ただ一人、母の長姉だけは
病気のため中学生で亡くなってしまったうです。
もしかしたら、
このおばが自分が短命だった代わりに
母の兄弟を長命に守ってくれているのかも…
と思えてなりません。


一緒にいれる時は
一緒にいた方がいい。

会える時は会った方がいいよ。

また今度、
とか
何時でも会える
と思っていると
意外に会えないかもしれないよ。


と、
ワタシは言いたい。


さらばじゃ。

サトエダ