昨日は、ライブのことには触れずに
Takamiy Jewelの事だけで
終わってしまった……。


少しでも書いておかないと、
脳が退化し、どんどん記憶が無くなっていく煽り


ということで、
ない脳みそから記憶を絞り出しておこう。



2日目の席は2階の最後列。
後ろを気にせず、思い切り飛び跳ねました🐰

今回のたかみーのMCは特にズシンときたなぁ。

50年3人でやってこれたことについて。

1つは3人ともリードボーカルが取れること。

もう1つはコーラスが厚いこと。

そしてギターがそこそこ弾けること。

3人のうち、誰かがギターが

ものすごく上手だったら

こんなに長く続いていない。

だから3人で、肩寄せあって生きてきた。



3人がリードボーカルを取れるのは

キャンディーズ以来!

だけど、僕らは普通のおじいさんにはなりません!

特別なおじいさんになります!!




高校生の時に出逢い、

大学生になってグループに入り、

そこからずーーーーーっと一緒だった。


だけどコロナになって

音楽が不要不急と言われて

初めて2人に2ヶ月会わなかった。



坂崎はラジオで様子がわかるけど、

様子が分からない人がひとりいますから。



それで久しぶりにレコーディングで会ったら

なんか、恥ずかしいの(笑)

何なんだろうね、アレ。





うーん。

何度となく聞いた話だけど、

さりげなく話すたかみーにじんと来てしまう。





3人の強い強い目に見えない運命の赤い糸を

感じずにはいられない。




そういえば、たかみーが

運命とは命を運ぶと書いて、

自分で切り開いて運ぶことだし、

宿命とは命が宿っていると書いて

既に生まれ持ったもの。




「運命の轍 宿命の扉」の前に

そんなことを語っていたっけ。



たかみーの言葉一つひとつが

本当に神の言葉のように思えてならない




ワタシの運命は、

ALFEEを好きになって、

ずっとここまで追いかけ続けてきたことが全て。

自分を褒めてあげたい!!



20代~70歳の姿をずっと

追いかけられる素晴らしさ。贅沢さ。

昔のたかみーは無口だった。

コンサートではいつもたかみーの機嫌で

ドキドキしてた。

サングラスをかけて出てくれば、

「あぁ。今日は機嫌が悪いんだ💦」

と泣いたものでした悲しい



それもあっての今のたかみーであり、

ALFEEなのだ。




明日なき暴走の果てに

を聴きながらそんなこと思いを

巡らせていました。






そうそう。

最後のMCで、

歌に行くかと思いきや、

また話し出した感じがしたのはワタシだけ?



「ロマンスがまいおりた夜」

のイントロが流れてから

スタッフさんがマイクスタンドを下げに来たけど、

もしかしたら、

歌おうと思ったら

マイクスタンドが上がったままだったので、

スタッフさんが直しに来てくれるように

MC伸ばしたのかな、なんて

思ってしまいました。






とにかく、

色んなハプニングも多々あるALFEEのコンサート!

未体験の貴方物申す物申す

1度は来てみてください。




車が途切れた瞬間に撮影したツアトラ。





そして。

夜のツアトラ。


レポになってないけど、

NHKホール2日間ありがとうございました。



サトエダ