来週の日曜日に、
昔から家族でよく訪れていた
ガーデンセンターが閉店することになりました。


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/549a869795c1a0394d68a5673ddb5963519787a4



とても寂しい。

物心ついた頃から

庭いじりの好きな父に

よく連れていってもらった。

入院するひと月前の母を連れて行ったりもした。



ホームセンターに役割りが移り、

ガーデンセンターとしての役目を果たした

ということだが、

ホームセンターとは品揃えが違うし、

ガーデンセンターには

専門のスタッフさんが大勢いた。


いまはなくなってしまったのだが、

昔はペットショップも併設していて

そこで金魚やハムスターなどを眺め、

楽しんだものだ。


10年ほど前にはリニューアルし、

床面積が2倍になり、

そして店内にカフェも出来て、

ますます賑やかになっていく、

そう思っていたのに。



閉店するその日は、

ワタシはALFEEさんの武道館ライブがあり

行けないため、

最後の買い物に行くことに決めた。




72年。。、

まさか、閉店するとは全く思っていなかった。



思い出の詰まった場所が無くなるのは

本当に寂し限り。







最後に購入した3つの鉢たち。

しっかり育てていこう。



1度家に帰り、

その後は母の面会に。


サカタのタネが閉店することを伝えたが

わかったかどうか。。。


母とまた行きたいと思っていたが

閉店に伴い、

それは叶わず。



永遠に続くものなど何も無い。



それは理解しているつもりだが

胸がキュンと切なくなる。



だから、

全てのことに

全力で向かい合うべき、そう思う。



今年も残りあと2週間。

どれだけ全力を尽くせるか。

関係ないものに、

気持ちを揺るがせている暇なはい。


人を束縛することもしない。



そして、

ワタシも自由である。





サトエダ