ここ数日のワタシは芸術鑑賞に忙しい
。
先週は、初めて大泉洋氏のリサイタルコンサートに
参加。しかも2DAYS。
そして、
その3日後に今度はこちらも初めて
研ナオコさんのコンサートへ行ってきたのだ。
場所は
LINE CUBE SHIBUYA。
旧渋谷公会堂である。
ALFEEさんでもよく使った場所。
ワタシは2年前に石田組×SUGIZOの
コラボ公演に来た以来である。
NHKホールに行くのに
会館前はよく通っているが![]()
お誘いいただきた方の強運で
何と初めてなのに前から3列目ど真ん中という
キセキ…✨
改めて研ナオコさんの
歌の上手さに惚れ惚れしてしまった。
低音で、
身体の中にジワジワと入り込んで来るような、
それでいて、少しだけ鼻にかかる、
甘くて掠れた声は、
切なくて哀愁を感じさせた。
ナオコさんの声に、
1人でコーラスをつける女性も印象的だった。
コーラス時は、背後からナオコさんのことを
じっと見つめ、絶妙な調律をとりながら
歌っている姿を見て、
(すごいなこの人…)
と思っていたら、
何とナオコさんの娘さんだという
。
この日のためにロスから帰国したらしい。
ナオコさんが衣装チェンジの時には
この娘さん、Hitomiさんが
2曲ほど歌ってくれた。
ナオコさんに似て、
低音で、かつ太さのある力強い声で、
中島みゆきさんの『地上の星』と、
ご自身の『ありがとう』
という楽曲を披露してくれた。
この『ありがとう』では、
スクリーンに幼い時の
Hitomiさんとナオコさんの写真が次々と
映し出され、
(これ、ずるいやつやん💦)
と涙をポロポロ流してしまった。
またこのコンサートにはスペシャルゲストとして
梅沢富美男さんがMC的な役割として
コンサートグッズの紹介や、
ナオコさんとの掛け合いをしたり、
また、終盤には
美川憲一さんまで登場✨
美川さんが体調が優れなかったのは知っていたから
目の前に現れてびっくり。
今はペースメーカーをいれ、
パーキンソン病のリハビリをして
ここまで歩けるようになったとのこと。。
そしてナオコさんの希望で
2人で『さそり座の女』、
美川さんひとりで『生きる』
という楽曲を歌ってくれた。
美川さんの歌声もまた
力強かったなぁ。。。
さすがだと思った。
最後にステージから写真を撮ってくれた。
ナオコさんのInstagramに載っているが、
めちゃワタシも映ってる![]()
https://www.instagram.com/p/DZ-sLRlE-sj/?img_index=1&igsh=Z2poZHYxMjdjeWNs
さて、ワテクシはどこにいるでしょう![]()
今月は、映画『免許返納!?』も観たし、
何だか右脳が刺激を受けまくったな。
大御所たちに紛れ、
ALFEEさんからの存在感たっぷりの
花もあった。
あ、ALFEEさんも
立派な大御所だけどね
。
サトエダ











